漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方薬局の漢方体験(不妊や生理不順など)、漢方の知恵ブログ
漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)

睡眠のしくみ・メラトニン受容体に作用するロゼレム

2010-11-02 | 調剤薬
『メラトニン』という名前を聞いたことのある方も多いことでしょう。
眠りに関係するホルモンです。

人が眠くなるメカニズムは二つあって、
夜になると眠る「体内時計機構」
暗くなるとメラトニンの分泌が増えて眠くなる
しばらく眠っていないと眠くなる「恒常性維持機構」
覚醒していると脳内に睡眠物質がたまり、たまった睡眠物質が覚醒系を抑制して眠くなる

については、
目からの情報に脳が反応しています。
つまり目に入る光量の情報を目の奥の脳『視交叉上核』がキャッチして
『松果体』へ送信し、暗くなると『松果体』はメラトニンをたくさん分泌して
これが『視交叉上核』のメラトニン受容体にくっつくと眠くなると考えられています。

したがって不眠症の方は、昼と夜のメリハリをつける生活改善も有用な対策です。
・起床したら日光を取り入れる
・休日でも同じ時間に起きる
・食事を規則正しい時間に摂る
・日中によく動き夜は静かに過ごす
・夕方以降に昼寝をしない
・夜は部屋の明かりを明るくし過ぎない
・寝る前のカフェイン摂取をやめる
・寝る前の喫煙をやめる
・寝酒は、中途覚醒をおこしやすいのでやめる
・寝る前はリラックスタイムをつくる
などなど。

また睡眠不足は太りやすいというデータもあるので夜は早めにゆっくり寝ましょう。
睡眠と肥満の関係

そこで新しく発売された処方箋薬の睡眠困難改善剤「ロゼレム」の
成分ラメルテオンは、メラトニンのような作用を示して眠りを誘うという製剤。
これまでよく用いられていたベンゾジアゼピン系のような脳の抑制作用がないので、
日中に眠気などの不快感が残らないといわれています。
どちらかというと新規不眠患者(不眠歴が短い患者)向き。
長期の不眠患者や高齢になるとメラトニンバランスを整えるだけでは間に合わないようです。
デプロメールやルボックスとは併用しないこと。

 
収穫を迎えた落花生畑・根っこを引き抜くと落花生がどっさり。逆さにしてしばらく干します

ところで満足できる睡眠時間って人によってすごく異なるそうです。
平均すると6~7時間ですが、10時間以上必要という人もいれば
3~4時間で十分という人もいます。
たまに、体調不良はないのに、7時間寝なくてはダメと思いこんで心配している人が
いますが、もっと柔軟に考えるべきでしょう。

したがって不眠症の尺度は難しく、個人の感覚(満足度)によることになります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アコーディオン弾きの中山う... | トップ | 米原万里「嘘つきアーニャの... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!! (symmetric rose)
2010-11-05 19:05:31
人の生活は自然の流れに従うのが一番自然なのでしょうね!!
納得です!!
私は睡眠は6時間くらいでしょうか!!
体内時計は必ずあると思います。
私は目覚まし時計いらずです・・・実は。
不思議なもので・・・起きなければならない時間の5分前に必ず目が覚める。なんでだろう??
Unknown (ピロ)
2010-11-05 22:11:14
ご存知の通り、若い頃は寝ぼすけな私でした。

いつの間にか、特に子供が出来てからは目覚まし時計いらずです。

気が張っているのと、年を取ったからかなあ~。

11時前に寝ると調子がいいですね。
symmetric roseさんへ (やく)
2010-11-08 13:28:07
正確な体内時計をお持ちなのですね。素晴らしい!
寝ながらにして時計が見えているのでしょうか

確かに、自然とともにあることが一番だと思います。
そして戸外の季節を感じることでしょうね。

深夜過ぎまでコンビニなど光度の高い場所で働いていたり、薄暗い部屋で昼間を過ごしていたり、なども不眠症原因となるそうです。
ピロさんへ (やく)
2010-11-08 13:35:29
子育ての気合い、素晴らしいです。
年齢とともに睡眠のリズムも変わるようですね。
11時前に寝るってのも賛成です。
すると明け方3時とか4時頃に目が覚めたりすることもありますが、大切な時間帯をしっかり寝ているので、体調に問題はないですね。
これからも良い睡眠で元気に過ごしてください。

夕方から夜に難しいことを考えない、というのも入眠を妨げない方法だそうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL