漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方薬局の漢方体験(不妊や生理不順など)、漢方の知恵ブログ
漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)

頭痛と目のかすみを漢方薬で

2009-08-29 | 老化・血流
目の乾燥、かすみ、やや眼圧が高いという60代女性。
漢方薬を飲むのは初めて、という方です。

週1,2回は運動でたっぷり汗をかくけれど、
その後に必ずといっていいほどひどい頭痛を起こすそう。
たまにめまいやふらつきあり。
体格はがっちりしているように見えますが、顔が赤らみやすく、
舌はやや渇き気味で舌苔がうすい状態でした。

杞菊地黄丸蝋丸を服用して1カ月。
「まだはっきりわからないけど、もう少し続けてみようかしら」
「あの(杞菊地黄丸)味にやっと馴染んできたみたい」
(蝋丸とは、蝋をで密封された直径2.5cmの、生薬を蜂蜜で練り固めた黒い玉。
 それを少しずつちぎって食べる)

杞菊地黄丸服用さらに1カ月
「なかなか、目がぱっとスッキリってわけにはいかないわね~」
それでも、
顔色の赤らみがとれて以前よりすっきりした表情です。
「運動の後の頭痛はどうですか?」
しばし、思い出しているような表情で、
「そういえばこの1か月、頭痛してないですねえ」

少しずつ効果が現れてきているようです。
悩みもひとつ消えてました。よかった


杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)」は「肝腎陰虚」を補う漢方薬です。
陰虚(潤い不足)体質の場合、汗をかきすぎると陰虚が助長され
不快症状が発症しやすくなります。
杞菊地黄丸などでしっかりこれを補えば、汗をかいても快適に過ごせるようになります。
また、
「杞菊地黄丸」は「枸杞(クコ)の実」や「菊の花」が配合されているので
頭部の症状が改善されやすいようです。
最近では、パソコンなどで目を長時間酷使して、めまいや頭痛、慢性疲労に
陥ってしまう方にも好評です。

漢方の空間ファインエンドー薬局

頭痛持ちの養生と漢方薬   ぼーっとする、頭痛

一昨日グリムスクイズの答えをブログに書いたらやってきてくれた動物。
ハムスター??
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グリムス・大人の木に成長2本目 | トップ | 漢方で不妊症克服・30代後半 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば。 (よの字)
2009-08-30 10:33:53
私も運動後に、頭痛がすることがありました。
今は治ってるんですけど。
一体、アレはなんだったのでしょう?

グリムスの動物、可愛いですね!
これから大きくなるのかしら?
よの字さん、体力 (やく)
2009-08-31 10:18:20
運動後の頭痛もいろいろ体質的原因がありますよ。
それによって対策も異なるし、日々の生活養生で
その弱点が補われて症状がでなくなこともあります。

動物も大きくなると楽しいけど、ハムスターが巨大化するのは、ちょっと・・・
動物は1日限りで消えてしまうようです。
よかったらよの字さんもグリムス挑戦してみては?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL