漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

カサカサに白きくらげ(銀耳・白木耳)

2012-02-03 | 薬膳・食育
太平洋側はこのところとても湿度が低くて、のどや鼻の粘膜が渇いてしまいますね。
粘膜の抵抗力が落ちて、インフルエンザも猛威をふるっているようです。

こんな時は「補陰」の食べ物を積極的に摂りたいところ。
で、
「白きくらげを料理に使うといいですよ」と漢方相談のときに伝えるのだけど、
「シロキクラゲってどんなものですか?」
「クラゲですか?」と真面目に聞き返されることもしばしば。

きくらげには黒と白がある。
黒きくらげはおなじみだけど、それでも自宅の料理にはあまり登場しないみたい。

中華食材売り場(またはコーナー)でしか見られない食材ではあるけど、
中国の人に聞いた話では、特に女性はこの白キクラゲを美容食として欠かさないとか。


帰経は肺、胃、腎。滋陰潤肺作用によって、肺経の渇きや肌の乾燥によい。

更年期の人も体が干からびてくる時期なので「補陰」は重要。
ちなみに薬膳の本によれば、更年期には銀耳だけでなくユリ根、クコの実も一緒に。


これを水に浸してもどす


10分くらいで3~4倍に膨れる。これをよく洗ってスープに投入。


この日は、前日に手羽先を煮込んだスープが残っていたので、これに入れて30分くらい煮ました。
仕上げにユリ根も入れてさっと火を通す。
これで明日は、若返る、かも。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身体にやさしい料理 (mi-ha-)
2012-02-04 23:23:33
「白きくらげ」「クコ」「ユリ根」

全部 好きなものですが すっかり忘れていました。

どれも、それ自身は味もそっけもないものですが、いろいろな料理に応用できて、主役を引きたてる名脇役のような食材ですね。

とり手羽のスープに、挑戦してみます。
mi-ha-さんへ (やく)
2012-02-07 14:10:21
そう、忘れるんですよー。
最近なんだか食べるものないなあ~と思うと、メニューを忘れてしまってることって多くなったような気がします。
あぶない、あぶない・・・

どれも舌触りが楽しい食材ですね。
鳥手羽も圧力鍋で煮込むとおいしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。