漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

高温期は漢方のめない?「妊娠していると思われる人は・・・」

2017-08-08 | 子宝・妊娠体質つくり
「高温期になったら妊娠してるかもしれないので、お薬(漢方)飲めないんですけど」
と不妊対策の漢方を始めたばかりの方から漢方の能書を読んでのご質問

漢方薬の能書にも大概、
「妊娠または妊娠していると思われる人は医師、薬剤師または登録販売者に相談してください」
と書かれており、確かに漢方薬も医薬品の範疇にあり、心配されたようです。

だけど、飲んではいけないという意味ではなく、相談しながら飲みましょう、ということです。
よく能書を読んでくださってありがたく、また不安や疑問をすぐに質問してくれたこともうれしい。

不安は即解消して気分よく過ごしてください

さて、高温期は、子宮にどんどん血液が流れ込み、子宮内膜が栄養で満たされなければなりませんので、是非とも漢方の力を借りたいところです。
それに、高温期の力が充実すれば、次の周期の卵子の成長にもパワーが伝わります。
高温期の過ごし方

そして、不妊漢方対策で漢方を服用して体質が改善されて、その結果、見事妊娠反応が出たとき、
「妊娠してもこの漢方飲んでいて大丈夫かな?」と急に不安になりますね。
まずは連絡してください。だけど焦ることはありません。
1)これまでの漢方養生で体質改善され一人前の元気な体をキープできていたのだから、
その漢方は妊娠初期の母体のパワーも支えてくれる。急に毒になったりはしません。
2)特に胎盤が完成されるまでの15~16週は、子宮内にどんどん栄養を送り込む体力が必要。
3)体調に応じて服用量を加減することもあります。
4)つわりなど様々な症状に対応する漢方もあります。
妊娠しても漢方飲んでて大丈夫?
妊娠したら気をつけること

よくご相談ください。

全国実力薬局100選子宝部門
漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。