漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方薬局の漢方体験(不妊や生理不順など)、漢方の知恵ブログ
漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)

肌荒れの原因は腸?

2014-03-14 | 美容・アトピー・肌トラブル
20代とか30代になってから、治りにくいニキビや小さな吹き出物などの肌荒れに悩む人は多い。
もっぱら抗生物質とかステロイドを塗って一時的に押さえるけど、次々と出てきて結局治らない。

その場合は、吹き出物が出現し始めたころにさかのぼって
何か原因がないかじっくり検討してみると良いでしょう。

で、割に多いのが、
社会に出てから食事が不規則になったり野菜類をあまり摂らなかったり、生活時間のずれやストレスで下痢や便秘がちになってるということ。

それらによって腸内環境がみだれ、腸が過敏になっていることがあります。

腸と皮膚って関連性がないようだけど、考えてみて。
顔の皮膚が口に入ると胃腸になって、肛門からでてくるとまた皮膚になります。
なので、腸がしょっちゅう炎症を起こしているとしたら皮膚だって綺麗でいられませんよね。

女性だと生活の不摂生から生理不順を招くこともあります。
この場合ホルモンバランスを整える対策と同時に腸をきれいにする対策も行ったほうがいいかもしれませんね。


生活養生も積極的に行ってください。
夜食や暴飲暴食を避け、規則正しくよく噛んで食べ、
野菜や発酵食品などもよく食べてください。
睡眠不足では、肌どころか体の回復は望めません。良質の睡眠を心がけましょう。

当薬局では、皮膚科の漢方(飲み薬+漢方スキンケア)に重ねて、胃腸を元気にする対策を行います。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 彼女はジョウビタキちゃん | トップ | モヘヤの玉みたいなエナガちゃん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL