漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

地震で花粉症が悪化?

2011-04-04 | アレルギー・花粉症・鼻炎・咳
「地震があった直後から花粉症がひどくなって・・・」というお客様。

(このところ暖かくなったから?)

「あれだけの地震だから杉も相当揺さぶられて、花粉がいっぺんに飛散したんだと思うの」

な~るほど、あるかもしれない・・・


目が赤い?はにわは花粉症ではないよね。

ちょっと視点は変わりますが、地震に伴う体調の変化、感じてる人はいるかな?
わが薬局で話を聞いたところによると、
地震の日、朝からひどいめまいがして地震が起こったとたんすっかり治ってしまったとか、
地震前1ヵ月くらい気分が落ち込み食欲がなくなり、地震が来たら
つかえがとれたように食欲が出て体調がすっきりした、という方がおられました。

特に根拠はないけど「地球のひずみ」を感じていたのかもしれないなあと思ったりしています。


 トサミズキ
ミズキといってもマンサク科です。
青い空に黄色い花が降るように咲く様はまるで「幸せの黄色いハンカチ」

漢方の空間ファインエンドー薬局

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震で ()
2011-04-08 20:34:11
地震でよくなった事はないですが、昨夜の余震で、また今日はめまいが復活してしまいました。。。
地軸もずれる訳ですから、いいに付け、悪しきにつれ、きっと身体に何かの影響が出てもおかしくないですよね。

今年は、これまで久しく咲いていなかった、クリスマスローズと、葉しかつけなかった胡蝶蘭が咲き、地震が起きてみると、危機を感じての開花だったのか・・とか、考えてしまいました。

どうも体調が悪いと、考えもネガティブになって来ますね。
まさに「気」の持ちようだと思うので、時々、自分の「気」の状態を、建て直すように心がけているところです。

翠さんへ (やく)
2011-04-09 14:19:54
先日の余震、まだ「ひずみ」は解消され切れていなかったのか。
このところ余震が減って安心していたので、おかげで私も丸一日はがっかりして「気」が落ち込んでましたね~。

でも、外を見れば今日は桜は一気に開花し景色が一転。
翠さんちのクリスマスローズとコチョウランの姿にも励まされてますよ。
翠さんを励ましたいと思って咲いてくれてるのかも。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。