漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方薬局の漢方体験(不妊や生理不順など)、漢方の知恵ブログ
漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)

冬季うつ病、不眠・体内時計のずれと合わせ方

2011-11-18 | うつ・イライラ・気持ち
先日体内時計の話を書いたけど、続編を。

末梢時計:精巣を除くすべての臓器に『時計細胞』がある(なぜ精巣にないのか気になるけど
中枢時計:末梢時計をコントロールする中枢時計が脳内(視交叉上核)にあり
     指揮者のようにコントロールしサーカディアン(概日)リズムを
     作り出している

哺乳類の時計遺伝子が発見されたのは1997年(ごく最近

生理機能のリズム
夜は成長ホルモンの分泌
⇒昼間の活動で受けた組織のダメージを修復する
朝方はコルチゾールやアルドステロンなどのホルモン分泌が高まる
⇒覚醒を促す。血液の固まる能力を高め活動期に負傷しても出血量を少なくする
夕方は血液線溶活性が高まる
⇒睡眠中に血栓(エコノミークラス症候群)ができるのを防ぐ

地球の自転と体内時計がずれると
⇒時差ぼけ、季節性感情障害(睡眠障害、冬季うつ病など)
体内時計が長期にわたってずれると
⇒メタボリックシンドローム(肥満、糖代謝異常、脂質異常、高血圧など
睡眠と肥満の関係
そしてこれらの疾患が体内時計を乱すという悪循環に陥る

体内時計の合わせ方
朝の太陽光で中枢時計を合わせ、朝食で末梢時計を合わせる
実は体内時計は地球の自転とは少しずれがある
人間25時間、マウス23.5時間 ラット24.5時間など
そのため毎日微調整しないと人間では12日たつと昼夜逆転することになる。
脳の中枢時計は、毎朝太陽の光を浴びることによってリセットされている。
しかし臓器時計は光を浴びてもなかなか調整されず特に消化器系の時計は厄介。
中枢と末梢の時計がずれても時差ぼけが起こる。
そこで消化器の時計をリセットするにはどうするか?⇒朝食を食べて目覚めさせる。

(薬剤師向けの月刊雑誌「クレデンシャル」2011/11月号NO.38
 『時間薬理学、時間医学の方向性を探る』参考)

朝日とともに起き、朝食を抜かず、規則正しい時間に食事を摂り、
夜は穏光で脳の興奮を鎮め、夜更かししない

これはまさに、中国古書「黄帝内経素問」に書かれた養生法そのものだ。

日が短くなると気分が落ち込む人は確かに多い。
早速、体内時計を合わせてみてはいかが?


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
『本』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梨木香歩著「f 植物園の巣穴... | トップ | 日曜散歩・瞑想するアオサギ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません!! (菜々)
2011-11-19 16:27:30
11月10日の記事のコメントに今日質問、相談をコメントしてしまいました。
読んでお返事いただけるとありがたいです。お願いします。
奈々さんへ (やく)
2011-11-19 18:58:39
返信遅れまして申し訳ありませんでした

前のコメント記事に返信書いておきました。
Unknown (Unknown)
2011-11-20 08:29:29
一つ聞きたいんですが
漢方薬局はわりと高いんでしょうか
病院で処方する漢方は保険がききますが漢方薬局はききませんよね?
人それぞれの処方により金額も異なるでしょうがおおよそでも知りたいです。
なかなか漢方薬局は入りずらいので
朝日 ()
2011-11-20 19:59:01
身体は正直ですね。
二重カーテンの部屋で寝ていますが、やはり天気によって、部屋の明るくなり方が違うので、曇天の日は目覚めが悪いです。
暗い時間が長い冬の欧州は、うつ病が多発すると、医師から聞いた事があります。
だすら、冬に憂鬱になってもそれは自然な事なんだと。
夏は10時間労働で、冬は6時間労働にすればいいのにと、前々から真面目に思っています。ダメ?

朝食はバッチリ食べています。
朝食抜きなんて、考えただけでもオソロシイですが、みなさん、お腹空いて思考停止しないのかと、不思議でなりません。
Unkownさんへ (やく)
2011-11-21 11:13:03
>なかなか漢方薬局は入りずらいので

子供のころからちょっとした症状でも家庭で漢方飲んでたという人は抵抗がないのですが、大多数の人は漢方になじみがないのが現状で、難しい疾患に高い漢方薬を飲んでる・・・というイメージがあるかもしれません。
それに残念ながら処方箋調剤でなければ保険も使えませんしね。

だけどたとえば風邪に使う漢方薬は一般の風邪薬と値段は変わりません。
気楽に漢方薬局に行かれて、悩んでいる症状とどれくらいの金額になるのか話してみてください。
翠さんへ (やく)
2011-11-21 11:22:44
賛成します。冬6時間労働

体内時計のことを知って、冬は少しうつになっても当たり前と思えば気分が楽になると思うのです。

私も遮光カーテンを付けていますが、明日は天気が悪いと知ると寝る前にカーテンを少し開けて朝に明るさが入るようにしています。

朝食派、いいですね。翠さんの消化器時計はばっちり狂いなく動いてます。
質問 (メリ)
2011-11-22 06:21:18
ブログで相談にのったり、この症状にはこの漢方薬といったような、アドバイス的なことはしないんですか?
メリさんへ (やく)
2011-11-22 12:06:10
どの漢方処方を用いるかという具体的なことになると、顔を見ながらの会話のやり取りが必要です。
文字だけですと表現によって意味の取り違えが起こることもあり、ブログ内では限界があると思うので遠慮させていただいています。

婦人科関連についてはHPでいくつかの処方を紹介していますので、ご覧ください。
⇒漢方の空間ファインエンドー薬局
http://kampo.no.coocan.jp/kampo.html

それでも気になることがあれば、コメント書いてみてください。ブログ上で役立てることがあれば書いてみます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL