goo

7月最終週末

Cドライブを初期化したせいなのか、すこぶる調子がいい。
どこがどうということではないが、
全体的に調子がいい気がする。
不思議なのは、内臓のDドライブとEドライブの中身が
入れ替わってしまった事。
なんで???

Bridgeで付けたカラーラベルとレーディングがLightroomで
反映されなくなったが、設定でラベルの名前を共通にしたら
また普通に見られるようになった。レーティングは、
ラベル直したらなぜか一緒に直ってしまった。

今度調子が悪くなるのはおそらくMacだろう。
ただでさえ虹がくるくる回る頻度多過ぎるので、
そろそろかな、と思う。
だいたい9月になると突然フラフィックボードが
いかれてしまうので(笑)

週末は秋田へ行ってきた。
今月は地方に出かける事が多い。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ウインドウズ壊れる

夏になるとなぜかPCのトラブルが増える。
だいたいMacが多かったが、
先週末は珍しくウインドウズが壊れた。

作業の終わったホルダーを再び開こうとしたら、
一瞬開くがすぐに落ちる。
「一晩寝れば直るだろう」と思い翌日再度試したが、
やはり開かない。(正確には一瞬開くがすぐに落ちる)
ホルダーごと他のHDにコピーしようとしてもすぐ落ちる。
検索するとウインドウズ10だと同様の症状が結構あるようで、
改善策を調べて色々と試したが全てダメ。
システム復元を試したが復元にも失敗。

結局初期化するはめに。
おかげでせっかく終わった作業の幾つかをやり直すはめに。
この忙しい時に、余計な仕事が増えてしまった・・・。

初期化してソフトを入れ直していたが、
ウインドウズは画像処理作業に特化した仕様なので
余計なアプリは入れていない。
それでもメールやFTPソフトの設定のやり直し、
すでに作成済みのフォトショやライトルームの中身、
アップデート版のインストールのシリアルナンバーの再入力など
細々した事が多く、作業がなかなか進まない。
まぁこれを機に中身がすっきりクリアになってくれて
いいのだが・・・。

週末は松本へ。
夕方、松本城を眺めながらベンチに座りしばらくぼーっとしていた。
外国人の家族やカップル、日本人の旅行者などが松本城の散策を
思い思いに楽しんでいるようだった。
最近は時間に追われる事が多かったので、ゆっくりと国宝の史跡を眺められる
贅沢な時間を持ててよかった。

帰りに諏訪ICで降りて八ヶ岳にある御射鹿池に行ってみた。
東山魁夷の絵画で有名な池で
吉永小百合のTVCMで使われた。
酸性が強く魚が住めない農業用ため池との事。
あいにくの雨だったが、湖面は神秘的な色をしていた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )