goo

日日雑記6月

昔PVを無理やり頼まれて作らされて以来
なるべく避けてきたが、動画と静止画の垣根が低い
現在ではやはり避けられない状況のようで、
最近また簡単なものをコツコツ作る事となった。
YouTubeの影響だろうか、
簡単で便利な動画編集のアプリが増えていて
どれも使い易いし楽しい。
撮影もタッチパネルで行えて便利になったものだ。

Facebookの方でシェアしましたが、
7/5にポートレートという事で呼ばれて
少し話をする事になりました。
楽しそうな会ですが果たしてどうなりますやら。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

映画『SHIDAMYOJIN』

昨夜は現在新宿の新宿K’s cinema(ケイズシネマ)
で上映中の遠藤ミチロウさんの
SHIDAMYOJINを鑑賞。パンクと民謡と盆踊りが合体した新しいバンド羊歯明神の姿を追った
ロードムービー。



上映後には、映画にも出ていた福島県いわき市志田名で実際に
放射線量の計測やその対策を行っている放射線衛生学者の木村真三氏との
対談も行われた。非常に興味深い内容だった。6/16まで。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

蛍光灯の付け替え

部屋の蛍光灯が切れたので買い替え。
40形を4本付けているが、
その内のデスク上の2本は色評価用の蛍光灯を付けている。
その2本を今回は付け替え。


で、ヨドバシドットコムで買おうと思ったら、販売終了との事。
三菱の40形色評価用蛍光ランプはすでに扱っていないようだ。
おそらく生産が終わったのだろう。
これはまずい。
アマゾンのマーケットプレイスでかろうじて
扱っているところがあって早速取り寄せ。




そういえば以前、”政府が蛍光灯からLEDへ切り替えを推奨する方針”
みたいなニュースを読んだ事があるが、その一環か。
もっとも色評価用蛍光灯なんて元々それほど需要がなかったろうが。
メーカーが蛍光灯の製造をやめてLEDへシフトするとなると
会社や学校など国内の市場は取り付け器具の変更だけで莫大なものに
なりそうだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )