goo

二度目の、

先々週、人生で初めて秋田県に行って、
先週別件で再び秋田へ。
早くも人生二度目の訪問になった。
写真は新幹線の車中から、田沢湖を過ぎた辺り。
すでに雪景色。
今年は雪が早いらしい。



翌日の宮城県の鳴子温泉の鳴子ダム。
紅葉が綺麗だったのだか、あいにくの雨。
この後東京に帰ったが、その翌日は快晴だったとの事。
残念!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トーマス・ルフ展を鑑賞

先日、竹芝の東京国立近代美術館で開催中のトーマス・ルフ展を観に行ってきた。
ベッヒャー派という事で、独創的な視点ながらも
作品にはある種の秩序や規則性が感じられ、安心させられる。
画像で写真を見る機会が圧倒的に多い日常にさらされる中、
この規則性や秩序というものになぜか安心感が得られる気がする。
例えば神社や仏閣などの名所に行くと得られる安寧感みたいなものか。
この情報過多の世の中で、ミニマリズム追求を見ると心が洗われるような、
そんな印象を持った。
画像は、 SNS上で情報を出せば撮影はオッケーとの事だったので
写メで撮りました。
明日11月13日まで。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コンテンポラリーダンスin秋田

一昨日、秋田市で行われている『踊る。秋田』の特別招聘公演1
「韓国古典舞踊からモダンダンスまで」を観に行ってきた。
韓国を代表するダンサーがそれぞれ韓国の伝統や文化、思想や情緒等を
現代舞踏で表現した舞台で、4つともとても素晴らしかった。
1日しか観に行けなくて残念だったけど、フェス自体は6日まで開催され、
連日世界の様々な現代舞踏が観られます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )