goo

白濁りが・・・

幹之の水槽の水を換えたら白濁りが・・・。
ふだんは通常1/3までしか変えないのに、
青ゴケを取ろうとして一気に半分近くも変えてしまった。
おまけに、流木代わりに入れている炭の棒もきれいに
洗って乾かしてから入れしまった。その夜から白濁が。
どよ~んとした白煙が水中に立ちのぼり、4匹も心なしか
弱々しく感じる。

これは水槽内のバクテリアのバランスが崩れた事が原因。
ソイルや水草、炭の気孔の隅々まで住みついていたバクテリアが
死滅して水質がだいぶ変わってしまったのだろう。
なので水質が悪化しないように注意を払い、
あとはバクテリアが戻るのを静かに待つのみ。
じたばたしても始まらない。
エアレーションも検討したが、とりあえず酸素の出る石を入れてみて
様子をみる。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )