goo

日々雑記32

昨夜は毎年恒例/遠藤ミチロウ・バースデイライブ。
昨年の還暦ライブ/復活スターリンとは打って変わって
静かで大人向けの(?)誕生日ライブであった。
リクオさんのピアノも素晴らしくて、息の合った
演奏はとても見応えがあった。
MCでも感じ入る事が多かったし。自分ももう少し人に
迷惑かけて生きてみようかな、という気になった(笑)





プロジェクトFUKUSHIMA!での写真がアップされたようです。







先日は来日中のジャン君と編集のOさんと下北沢で痛飲。
ビアバーうしとらのフィッシュ&チップスを
”人生でいちばん旨いフィッシュ&チップス!”と激賞していた。
翌日はかなりの二日酔いだったがジャン君は無事になんとか
エアカナダに乗って帰国出来た模様。
日本好きを公言する彼だが震災以降の日本人の原発に対する意識
の変化がいまひとつ理解出来ない様子。ヒロシマ・ナガサキを経験した
日本人の原子力災害に対する思いは理解するが今回のフクシマの
直接原因は基本的には自然災害。(欠陥が指摘されているGE製I型原子炉を
米国が強引に売りつけたせいだとも力説していた)チェルノブイリ、
スリーマイルと比較してもTEPCOはよくやっているじゃないか、
とのこと。福島の方々には誠に気の毒ではあるが、今回の地震と津波で
原発の弱点が解り、日本の技術力と忍耐強さがあればまた更に強固に
発展させることが可能ではないのか。それを人々は支持しないのか、等々。
我々は電力会社と政治との長年の深い結びつきに対する国民の信頼の低下、
狭くて自然災害の多い国土がいかに原発に向いていないかなどを説明したが、
考えてみるとまず安全・安定が信用を生み外資の日本への投資を促すことになる。
でも経済優先がこの結果を招いたのは事実だし。
民間の通信会社の社長に頼るって言ったらマジ?って感じだった。
確かに・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )