goo

日々雑記29

今月は画像処理作業に追われる日々。
ブログも久々の更新。ツイッターやFBもたまに見る程度。
しかしブログ、ツイッター、FBにこれからgoogle+も
普及するとかしないとか言われてきたが、ビジネスや
活動の告知ならともかく、なにかと世間に自分の行動を
公表する風潮はどうなんだろうと疑問に思えてきた。
結局つながりが必要なのは昔から不変でそれが共同体から
ネットの世界に形を変えただけなのかもしれない。
実家が被災した友人が言っていたのだが、
震災発生当時、自分は東京にいるので現地の状況が全くわからない。
電話も通じずネットで情報を調べても錯綜してて親の安否も
分からない。そんな時に最終的に頼りになったのは地元の友人や
親戚、近所の人達だったとのこと。隣の晩ご飯の中身すら
分かってしまうような息の詰まる共同体が嫌で東京に出て
きたがいざ頼れるのはやはりネイティブな関係性だと
あらためて気付いたとのこと。
”今起きたなう””出勤中”そんなどうでもいいようなツィート
にも助けられる日が来るのか。個人でどう感じようと必要
じゃないものがこれだけ社会に広がるわけないし。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日々雑記28

昨夜ブログにログインしてふと見たら
ブログ開設から2044日、とある。
gooブログにしてから5年半経っている。
それ以前は旧サイト内のものだったのでかれこれ10年くらい
になる。特にやる気があるわけではないが結構長く続いている。
gooブログにした当初は間に合にあわせっぽくタイトルも
とりあえずという感じで付けたのだが、ずっとダサいと
感じてたの(「撮影日誌」ってw)で昨夜微妙に変えてみた。

コンタックス645にLeafのデジバックでずっと試して
きたのだがどうも使い勝手が・・・。120のプラナー
の描写は素晴らしいが、やはりフィルムカメラ用に設計されたもの
だけに細かい部分で色々扱いが厳しいところがある。
Leafの画像データはカラーネガっぽいという印象。このまま
本物のネガに出力して紙焼きしたい。作品作りには打ってつけ。
しかしながらデジタルだとワークフローをスムーズに構築しないとならない。
最初からデジタルで設計されたものの方がその点やはりスムーズだ。
ペンタックス645Dにeye-fi入れて無線で飛ばすやり方が
転送に時間が多少かかるが意外と楽。

横浜トリエンナーレ2011の横浜美術館の会場を撮影・見学してきた。
写真は会場の入り口に並んだかわいいモアイ像のようなオブジェ。
今年は震災があったので無事開催を迎えるまで色々大変だったと何かの記事で読んだ。
別会場への無料シャトルも走っていて、涼しくなったらまたゆっくり観に
来ようと思った。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )