goo

日々雑記10

マックが突然起動しなくなり早5日。Windowsに切り替えて日々を
過ごしている。ロジックボードがいかれたようだ。Appleに
修理に出す前にかかりつけのマック屋さんで幸い無事だった
HDを念のため取り外してもらうのでしばらく日数がかかりそうだ。

先日著者の田母上俊雄氏を撮影させていただいたが、
その書籍が出版された。
新たなる日中戦争
徳間書店 風雲急を告げる東アジア情勢の中での注目の一冊。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

T-REX


『東京カレンダー』1月号 T-REX
http://www.tokyo-calendar.tv/
カワサキZZR1400のバイク用エンジンを積んだ三輪のクルマ。
実際に助手席に乗せてもらったが高速で追い越す時の加速は完璧に
バイクで気持ち良かった。200馬力くらいあるらしい。
ウインカーとか細かい部分もバイク用をそのまま使用している。
(そこまでしなくても(笑)計器類ももちろんバイクのものそのまま。
車高が低く走りながら手を地面に付けられるくらい。
下の写真は朝、集合したところ。ナンバープレートをつければ
もちろん公道を走れる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日々雑記9

先日シベリアのアルタイに行かれた巻上公一さんの話に
よると、”アルタイは本当は我々のものだ”と中国が言い
出してるらしい。ロシア人もびっくりだ。どこでも
自分のものだと言い出す中国。さすがにロシアの領土までは
手を出さないだろうが、新疆ウイグル自治区は目と鼻の先だけに
アルタイ人にとってはなんとも不気味だろう。
あまり知られていないが中央アジアの国々は親日だ。そういった
国々ともっと仲良くすればいいのに、と思うのだが大統領に
北方領土訪問されてあたふたしてるような現政権じゃダメだろうなぁ。


『Otome continue』
妄想純文学第一回グラビア7p
モデルは鈴木勝吾くん


http://www.ohtabooks.com/otome/backnumber/2010/09/03195206.html
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

kinproちゃんの個展

本日より渋谷パルコにてkinproちゃんの
個展~in the room of the forest~が開催。
http://www.parco-art.com/web/logos/kinpro1011/

ソロの『I.MY.ME.AMAMI』やM.J.QのCDでも写真を使って
もらってるが実はここ数年のミチロウさん関連のデザインの
ほとんどはkinproちゃんが担当してます。
M.J.Qのライブ告知のフライヤーシリーズなんか
将来プレミアつくかも(!?)しれないから簡単に
捨てちゃダメよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日!遠藤ミチロウ生誕祭 『Roll Over 60th』 ~還暦なんかブッとばせ!~

アピアから来月正式に発売されるアルバム
『赤鬼』青鬼』の表1写真は実際にアピア店内で撮影したもの。
青壁にKinproちゃんhttp://kin-pro.boo.jp/jp/
の深海を思わせるデザインが映える。
インナーには数年前に撮ったものだがクスの大木に
ミネラルウォーターをあげてるミチロウ氏の写真を使用が使用されてる。

ソニーからもトリビュート盤が発売されるが
ジャケットだけみるとこっちの方がメジャー版っぽい。


昨夜は遅くまでアピアでライブと誕生祝いをされていた。
今日はいよいよ渋谷O-WESTで還暦記念ライブ。
http://shibuya-o.com/west/2010/11/3208
スターリニズム?スターリン復活か?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日々雑記8

来日中のモーリス・ベジャールバレエ団の
ジュリアン・ファブローのポートレート
を展示した写真展が現在渋谷で開かれ
ている。日本人とフランス人作家による
二人展。プライベートでここまで近づいて
撮っている写真はきっと珍しいはず。
14日まで
http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/g1.html

FOIL Gallery で行われているエド・ツワキ作品展
http://www.foiltokyo.com/gallery/galleryindex.html
墨とあと何使って書いたっていってたっけな。。
長巻の再生紙を切ってその上に描いてあった。
適当に切った紙に額装の紙マットは忠実に合
わせてあった。水墨画のようの滲みがとても
よかった。久々に本人にも会えたが元気そうで
なにより。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日々雑記7

なんかあまり必要ないなと思っていたツイッタ
ーだがニュース情報ばがりをリストに入れたら
使い勝手がよくなった。発信する側の為
のツールであって受ける側は取捨選択が必要。
誰が起きたの帰宅だのってのは排除して欲しい
情報に絞ってみると使いやすい。

本年度のグッドデザイン賞に羽根のない扇風機が
選ばれたそうだが、あのAKB48もノミネートされて
いたとのこと。それに関してあるADの方々の意見が
リツィートで流れたきたので目にしたが興味深いもの
だった。内容はAKBなどがはたしてグッドデザインか。
そもそもグッドデザインとは、という本質的な問い
かけだった。ノミネート理由としては要約するとAKB
という社会現象になったプロジェクトが今後のグロー
バルなエンターテイメントビジネスを目指す上での
プロジェクトデザイン、として評価されたらしい。
プロジェクトデザイン。聞き慣れない言葉だが
ちゃんと存在するらしい。そもそもデザインの意味
には広義には人間の行動を目的に沿って計画していく
ことも含まれるらしい。そういえば”生活をでザイン
する”なんていうコピー聞いたことがあるような
(ないか)。フランフランあたりを思い浮かべて
しまうようでは甘いらしくその行動そのものもデザイン
と呼ぶらしい。
だったらこういう言い方に置き換えられそうだ。
就活=ゲットジョブデザイン出産=ファミリーデザイン 
婚活=マリッジデザイン 右翼活動=ナショナリズムデザイン
いくらでも出てきそうだ。どーでもいいことを考えているうちに
デザインという言葉がだんだん曖昧になってきてAKBだって
考えてみれば曖昧だしぴったりな気がしてきた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

The Doors - Touch Me

MacFan12月号表紙の撮影。
最近HDに録画しておいた龍馬伝をまとめて
見ているのでSPというよりはお龍さん。
先日は甲府の桜座で田中泯さんを拝見し、
さらに最近Touch-meでの活動が多い中村氏は
龍馬暗殺の一味の役をやるとのこと。
自分としては勝手に龍馬伝づいている今日この頃。


最近は中国の尖閣諸島騒ぎやロシア大統領の北方四島訪問の
などのニュースが流れない日はない。自民党が長年棚上げして
きた問題を民主が確たる計算なくひっくり返したために、
チャンスとばかりに隣国が一気に攻めてきた感がする。
しかし善し悪しはともかく諸外国って日本の情勢をよく研究
しているんだなと実感。
ロシアと中国の間にも長年アムール川の中州の領有権の問題が
あったのだが数年前に解決した。40年前には両軍に死傷者を
出す程の軍事衝突まで引き起こした問題が長年の水面下での
粘り強い交渉にて解決したとの事。両国の長い国境線は
長い歴史もあり複雑で合意は困難と思われていたらしい。
解決に至った経緯は詳しくは伝えられていないとのことだが
お互いの政府間で長期になっても解決する覚悟があったのだろう。
仁義もないような国を相手にしないといけないのに、国のトップが
すぐ変わるようではまともに交渉事も始められない、と
素人目にみても思うんだけど。


The Doors - Touch Me





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )