goo

iPadを触って思った事

iPadの操作感はとてもよかった。
指で直接タッチしてページをめくったりする
そのアナログ感がキーボードに今まで
馴染めなかったお年寄りや子供にも
受け入れられるだろう。またデータはすべて
オンライン上にあってiPadは見るだけ、という
割り切り方も身軽でモバイル的だ。これは
新しい世界がやってきたような感すらある。
1年前の今頃にはiPadみたいなものがやってくるとは
誰も思っていなかった。時代の流れが速くて1年後の
ことなど誰も予想も出来ない。日本のメーカーは時代に
乗り遅れまいとしているがAppleは常に未来を作って
いる感じがする。

最近カメラマン仲間からウインドウズを使用している
という話をよく聞く。デジカメがどんどん高画質になり
データが重くてRAWデータの現像がMacでは時間がかかりすぎる
のだ。RAWデータの現像用にウインドウズを使い
出来たデータはMacで処理をする。しかしながらアドビなどの
ソフトに慣れていればMacでもウインドウズでも差して変わらず、
そのうちクリエイティブ系もウインドウズになってしまうのでは。
いやすでに映像、イラスト、DTMなどではウインドズが
主になりつつあるのでは。そもそもMacがCPUにインテルを
使いだした時からすでにAppleはMacのモバイル化を進めて
いたのだろうし。処理速度の早さとかを競うのはやめて
より快適な世界を選んだApple。来年の今頃はいったい
どうなっているのやら。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

iPadの撮影

次号『MacFan』の1特のiPad大特集の撮影で
本日はじめてiPadを触る。思ったよりも活字が見やすく
これなら本も読めそう。大きさも手頃だ。重量感は
あるが薄いし専用カバーに入れればさほど気にならない。
写真はApple純正のカバーに入った状態。
iPhoneやiPod touchに比べると画面が大きいので
タッチパネルも使いやすい。いくつかアプリも使ったが
画面が大きいので使いやすい。
発売してもないのに世の中大騒ぎなので逆に引き
気味だったのだが実物を手にしたらやはり欲しくなった。
操作感がもう後戻りできないかも。
画像はお絵描きのアプリで遊ぶ永瀬麻帆ちゃん。
こういった文字を書いて画像に貼付けてすぐメールで
送るなどは簡単にできる。
ちなみにひと月後の6/14は僕の誕生日。
麻帆ちゃんがiPadでお祝いしてくれて
おじさんちょーうれしい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スイーツ

今日は岬屋で柏餅を買った。
http://maps.google.co.jp/maps/place?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&lr=&um=1&ie=UTF-8&q=%E5%B2%AC%E5%B1%8B%E3%80%80%E5%AF%8C%E3%83%B6%E8%B0%B7&fb=1&gl=jp&hq=%E5%B2%AC%E5%B1%8B%E3%80%80%E5%AF%8C%E3%83%B6%E8%B0%B7&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA&cid=14365428341587401289

IKEAの最後のソフトクリームも食べてしまった。
ホットドック共々なぜか妙にうまく感じてしまう。



この前スイーツマスター的場浩司さんを撮影した雑誌が
発売されていた。中のスイーツも少しだけ撮ってます。
まだ中は見てないけど。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )