goo

iPadの特集

世の中まだ発売されてないiPadの話題でもちきり。
そんなiPadの大特集。


表紙の夏帆さんは5年前に自分が初めてMacFanの
表紙撮影を担当して以来。現在19才の夏帆さんは
当時14才だった。5年経っても19才。
歳はだれでも平等にとる。5年前自分はまだ30代だった。
自分はどうでもいいか・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スケートリンクは寒い

今日は初めてフィギュアスケートを撮影してきた
のだがひじょ~に難しかった。とにかく早い。
予想以上の早さでしかも止まらない。常に滑って
動いている。しかも相手は荒川静香さん(!)
初めてなのに畏れ多すぎ。目の前で繰り広げられる
迫力のジャンプやイナバウアーに大興奮。
和田さんのブログにも書いてあるが(リンク先)→
生の迫力がすごかった。
インタビュアーは荒川さんと同じ名前を持つ和田さん。
テスト撮影で和田さんにリンクを眺めるポーズをとって
もらったが静香というよりむしろタラソワ。意外と
様になっていて本物のコーチみたいだった。
しかしスケートリンクって三十年振りくらいに行ったけど
こんなに寒かったとは。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日のワークショップ




沼津のブルーウォーターさんでのワークショップ
無事終了。参加されたみなさん、お疲れさまでした。
天気にも恵まれてよかったです。
4時間の長丁場になってしまいましたがみなさん
最後まで熱心に聞いてくれて感謝いたします。

神社での写真のデータを欲しい、という方は
メール下さい。

http://home.a07.itscom.net/endo-66/

こちらの”アクセス”よりメールが送れますので。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

暗室をたたむ

暗室をたたんだ。
伸ばし機やカラープロセッサー、レンズなど
色々ヤフオクに出した。結構な入札があって
それぞれすぐ落札された。自分が好きで写真集も
持っていたような写真家の人たちからも落札され
たりした。ヤフオクだと写真集などで写真家の人
からの入札・落札が結構あったりする。
現在は暗室用のシンクを出品中。オーダーで作った
もので全紙1枚が水洗出来るサイズで使い勝手がいい。
日本の住宅事情にはぴったりのサイズだ。格安で
出品中なので興味のある人は検索してみて下さい。

しかし伸ばし機とカラープロセッサが落札されてから
ヤマトの”家財宅急便”にあらためて発送を頼んだら
”写真関係は一切運ばない”
と言われてしまい困った。やむなく高速使って夜遅く車で
遠くの写真館まで届けた。伸ばし機は取りにきてもらったのだが
知らない人と写真が縁で話が出来たりしたのでこれもこれで
結構たのしい。

これでめんどうな準備や片付けをしなくなる、と思うと
気が楽になる反面、案外寂しいものだ。
今後は貸し暗室を使用することになるのだろう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スイーツスイーツ

先日はスイーツを撮影。東京の名店と言われる
スイーツを集めて撮っていった。(ケーキを含めた
洋菓子がスイーツと呼ばれているのを知らなかった)
今をときめく‘スイーツマスター’(こういうネーミング
があることも知らなかった)にもお会い出来てお話を伺う。
スイーツマスターのスイーツに対する情熱は
半端じゃなく、それまで今ひとつ結びつかなかった
強面の俳優としてのイメージと甘いスイーツが
意外とマッチしていることを発見。だからスイーツマスターの
推薦するスイーツを満載した本が売れるのだろう。
スイーツスイーツと繰り返してばかりだが発売前なので
ご了承を。
前回でもやった『おいしそうにみえるスイーツの撮り方』も
時間があればやります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春なのに

雪降るって噂です。
25日のワークショップは暖かくなってほしい

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春なのに

いつまでも寒い。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

snsなど

ツイッターを始めたついでにfacebookも登録してみた。
すでにやっている知り合いから”友達になる”誘いが何通か来ていた。
facebookは実名で登録して顔写真がプロフィール欄に記載されている
のが特徴だ。更新先の相手の顔を思い浮かべながら書き込むところが
mixiなどと違う点だ。先週日本に来ていたモントリオールの
フランソワ君からもお誘いが来ていた。
ヤフーの記事に日本ではfacebookの普及が進んでいないと
出ていたがたしかに日本人名は名前検索してもまだまだ少ない。
ためしにニューヨークの友人の名前を検索して連絡してみたら
すぐ返事が返って来た。数年振りで久しぶりに近況を報告しあった。
そういえば昨年ライターの佐藤さんがスペインに移住していた
取材対象者の元五輪代表選手をfacebookで探しだした、と言って
いた。海外ではfacebookの普及が進んでいるようだ。

ネットへの無記名の投稿が普通の日本は、匿名であるが故不確かな情報や
意見が飛び交いやすい状況にある。ネット依存やサイト上での中傷が
加熱しやすい隣国なども似たような状況なのだろう。日本は世界的に
見てもブロードバンド大国?なはず。しかしながら高いインフラは
有していても誰が書いたのか所在の分かる意見にこそ重きを置く社会から
するとまだまだネット上での意識が遅れているのだろう。セキュリティを
重要視する性質上、安全な場所にいる安心感が逆に情報の確実性を狭めている。
スマートフォンがスタンダードになっていゆくとこういった事ことにも変化が
出てくるのだろうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

写真を展示

午後から桜吹雪の舞う東名高速道路を走り沼津まで
往復。25日のワークショップの打ち合わせも
兼ねてブルーウオーターで写真の展示をしてきた。
ワークショップは前回より少し人数が増えたが
すでに予約が満員との事。写真に興味を持つ人が
増えているのだろう。なにかおもしろいこと考えて
楽しめる内容にしたいですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ワークショップの件

新宿にて





4月25日の沼津市のブルーウォーターでの
ワークショップのメニューを色々打ち合わせ中。
楽しいものにしたいですね。
http://www.the-bluewater.co.jp/diary/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ