goo

西麻布でウオッカ

朝、デンマーク大使館へ。
取材対象者に木の横に立ってもらい写す。
木は重量感があり生命力を感じさせ人を
引き立てる。ざらついた固い樹皮に
温かみを感じ癒されることもしばしばだ。
身近にありながら自然の奥深さを感じるので
被写体に選ぶ機会も多い。
しかし大使館内に入ったということは
デンマークに行った事に・・・ならないか。
昼にいったん戻りメールやサイトをチェック。
資料を整える。

午後、現像所へプリントを受け取りその足で
NADAR/sibuya355へ、来年の写真展の
資料を林和美氏に渡しながら写真展について
考えていることをだらだら話す。自分は人に話す
うちに考えがまとまってくる。なので話を誰かが
聞いてくれると、とても助かる。
要するに表現したいことと伝えたい事の違いを
どうするかという事だと自分で気づく。

六本木通り沿いで白いコートを着た背の高い
ブロンドの外国人女性がガードレールに腰掛けて
新聞を読んでいた。モデルだな、と思いつつ
ちらっとみたら読んでいたのは意外にも競馬新聞!
ジャパンC枠順でたか。もう今年も残り一ヶ月。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

嘉手納基地、安保の丘より

国道74号線沿いのサンパウロの丘
嘉手納空軍基地を一望できる。
別名「安保の丘」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キーボードが

漢字に変換出来ない。
自分は通常MacBook Proをモニターにつないで
使っている。ノートのキーボードは使わずに
単独のキーボードを使っているのだが、そちらの
変換キーが使えない。右側の数字も打てない。
昨日まで普通に打ててたのに・・・。ちなみにこれは
ノートのキーボードを使っている。
ライブラリ内のPreferencesもみたが難しくてよく分からないし、
第一、こうしてノートのキーボードは問題なく打てるのだから
そういう問題でもなさそうだ。
と、ここまで考えて思い出したが、おとといコーヒーを
キーボードの上にこぼしてしまったのだった。少しだったし
その後使えていたから気にしてなかったががひょとしてそれが原因か・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高速道路建設中

先週の画像、田園の中での撮影はこれを撮っていた。
モアイ像のようだ。



ヘルメットに安全ベルト着用して撮ってたのはこれ。
建設中の高速道路の上に登ってきた。
(国土交通省の方の案内で登ってます)



反対側はこんな感じ。
圏央道と東北道を結ぶジャンクション近辺。
http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_image/id/110000007964/no/1
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

山口から世界へ

世界同時不況が続く中、一向に回復の兆しが
見えない日本経済。モノが売れず賃金は下がり
失業者は増える一方。二番底の懸念ばかりが
叫ばれる今日この頃。
そんな中、売り上げを伸ばし続けているのが
ユニクロを展開するファーストリテイリング社。
カリスマ経営者の下、次々とヒット商品を生み出し
世界に進出。まさに一人勝ち状態。

最近、山口県出身の人と不思議と縁がある。自分は
人の出身地の話を聞くのが大好きなのでいつも根掘り
葉掘り聞いてしまうのだが、山口県出身者に共通して
見られる傾向は、ユニクロに対する上から目線。
‘高校時代には買った事ありましたけど・・・’
‘中学のとき不良が買いにいくような店でしたよ・・・’
などなど。
ダサかったあのユニクロが東京に来たら
なんかオシャレに変身してて何様?という
そんなニュアンスなのだ。
彼らの小中高時代だろうからきっとまだ十五年
くらいしか経っていないだろう。山口県の安売り
衣料店がたった二十年で世界中に進出。日本人の
だれもがフリースやヒートテックを持っている。
そう考えるとすごい会社だ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サラウンド作業

午前中に部屋のラジオでこの人の声
を聞いていて昼に六本木ヒルズで
本人に会って撮影して、次の日の
午前中にまたブームタウンで本人の声を聞きながら
この写真の作業をして入稿。イメージが湧いて作業が
はかどる。サラウンド状態でちょっと不思議な気分が。
そういえば自然とJ-WAVEをよく聞いている。
東京に戻る高速道路で、東名なら厚木の手前ぐらい
から、関越なら東松山あたりからかJ-WAVEが
聞こえてくると帰って来た感じがするし。

http://www.alc.co.jp/gn/interview.html
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日のライブ

吉祥寺のTouch-meのライブに行って来た。
遅れていったが中は満員。
ライブ終了後はそのまま物販のお手伝い。
普段絶対やらないことをやるのはちょっと楽しい。
よくお店の人が「一万円お預かりして三千円の
お返しです」とかいちいち言うのはアレ、客に
対してもあるけど自分自身が釣り銭間違えない
ようするための確認の意味合いの方が大きい、
と気づく。なんて考えながらやってたらやっぱり
1回釣り間違えた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Julien Favreau in the mirror

ベジャール・バレエのソリスト,
ジュリアン・ファブローの写真展が
渋谷のナダールで開催中。
http://nadar.jp/tokyo/schedule/091102.html
楽屋でメイク中の姿を写した作品群。
鏡越しに写したところに
写真家の苦労と工夫が見て取れる。
自分としては黒バックのモノクロの
シリーズがよかった。
今週土曜日まで。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いったい何を撮影?

東北道を走り、たどり着いた某県某所。
のどかな田園で撮影中。








さらに、ヘルメットに安全ベルト装着で
撮影。いったい何を撮っているのか?



答えは来週!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

パソコンはたまに休憩をいれよう

健康ネタだと急にアクセス数が上がる。
パソコンで眼肩腰に疲れがたまっている人が
多いようで。たまに休憩を取りましょう。

先日の写真展の期間中に蔵織さんの近くの
りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)に
案内してもらった。立派な会館だったが
県じゃなくて市の建物と聞いて驚いた。
ここは日本初のレジデンシャル・カンパニー
Noismを設立、運営しているとのこと。

2009兩廳院日本潮限定 無設限舞團《�娜物語》10/16~18


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ