goo

snow leopard





MacFan10月号表紙は綾瀬はるかさん。
新作映画の公開のタイミングでの登場とのこと。
綾瀬さんは以前他誌で撮らせていただいた時もそうだったが、
明るくて気さくで、スタッフ一同ホント癒される。
見本誌の到着が遅れているようだが新OS,snow leopardの発売が
ギリギリのタイミングだったようだ。今月号に間に合わせるのに
編集スタッフは大変だったろうなぁ。

台風が来ているらしい。
明日カナダのモントリオールから知り合いが東京に来る予定だが
台風直撃かも。
メールでやり取りしていて感じたことは、改めて日本は自然災害が
多いということ。大雨とか地震とか台風とかインフルエンザとか、
そんな話題が多くなってしまう。
インフルエンザはちょっと種類が違うが、外国人からしたらなんと
天災の多い国と思うことだろう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡県沼津市 ザ・ブルーウォーターにて
現在写真展開催中!

http://www.the-bluewater.co.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏もそろそろ






今月発売の太田出版『continue』vol.47
鎌倉で撮影した高部あいさん8P。
撮影はすべてローライフレックスで撮影。
デジタル全盛時にひさしぶりに銀塩での
しっとりした撮影だった。
鎌倉ではスタッフ全員一日、江の電使って
徒歩で移動。ポイントに車で移動、ではなくて
ぞろぞろと歩きながらだったので、移動箇所が
多かったわりには時間がゆっくり感じられた。

おとといは六本木 SuperDeluxeにTouch-meの
ライブを観にいった。最後の方しか見られなかったが、
当人同士かとても楽しそうに演奏していていいライブだった。


毎日涼しくて。子供の頃の夏ってこんな感じだったような
気がする。ここ二十年くらい異常に暑くなってしまったようだが
もはや今年の方が異常気象なのだろうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡県沼津市 ザ・ブルーウォーターにて
現在写真展開催中!
http://www.the-bluewater.co.jp/



10月22日より新潟市・ギャラリー蔵織にて開催!
http://www.craole.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

写真撮影のワークショップ終了!

昨日のワークショップはおかげさまで無事終了。
参加者のみなさん、どうもお疲れさまでした。
写真は最後の人物写真撮影の実習の時。結局自分で
撮ってしまっているが、ひとり撮り終わって写真を
見せた時のみなさんのリアクションがとてもよくて(笑)
気分良く撮っている図。

カメラの機能が発達してコンパクトデジカメでもかなりよく
写ってくれる。しかしながらコンデジでもデジイチでも機械は
機械。使うのは人間であって人間が被写体に対する光を
見極めてこそだ。カメラはなんであれ写真の基本は光ということを
繰り返しお話しした。「光の質と方向性」を理解するのは
すぐには難しいかもしれないが、少なくとも今まであまり意識
しなかったであろう光という存在を意識し始めた段階で
これから撮る写真は少しずつでも確実に、変わってくるはず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡県沼津市 ザ・ブルーウォーターにて
現在写真展開催中!

http://www.the-bluewater.co.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

来んか





大分県の情報誌Conka。
モデルは松室麻衣さん。この後作曲家のコモリタミノルさんも
いらしてふたりを撮影した。
Conkaって来んか、だと思うのだが語感がいいね。


新潟の蔵織でも上映していた間章の『AA』(青山真治監督)は
今もどこかで上映してるのだろうか。昨年東京ではアピアでも
(なんたる偶然)上映していたらしい。見ればよかった。

http://www.aa-movie.com/


新潟でも写真展開催記念ライブをやります
10月24日(土)夜7時より。
明治時代の古民家を改装したギャラリーの奥には
蔵がそのまま残っていて今回はその蔵の中でライブを
催します。詳しい情報はここに。

http://www.craole.jp/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡県沼津市 ザ・ブルーウォーターにて
現在写真展開催中!

http://www.the-bluewater.co.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

写真展開催中

『通訳・翻訳キャリアガイド2010』という
雑誌の巻頭インタビューページ。
三年目の今年は野田秀樹さんと杏さん。
野田さんのインタビューはやはりおもしろい。
杏さんの時にはたまたま旧知のスタイリストさんと
再会できた。

<






Adobe FlashのCS3で作成したデータがCS4で開かない
ことが判明。書き換えるかなにかしたら開くかもしれないが、
普通これはどうなんだろう。MXどころかCS3もダメなのか。
モーションの違いどころじゃない。

先週お会いした札幌のデザインのワビサビさんのサイト
http://www.homeinc.jp/wabisabitop.html
カッコいいなぁ。Tシャツとかカップ&ソーサーとかフリーペーパーとか
色んなもの作ってらっしゃる。札幌のキンキンのお知り合いだそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡県沼津市 ザ・ブルーウォーターにて
現在写真展開催中!

http://www.the-bluewater.co.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

展示写真は無事




昨日の地震でのブルーウォーターさんの被害は
なかったとのこと。展示写真も無事とのことで
ほっと一安心。地震のニュースは札幌で聞いた。
台風で大騒ぎした後に北海道に来ていただけに
なんだか落ち着かなかった。
ADのナガオカケンメイさんに一日同行させて
もらいに札幌に行った。D&DEPARTMENTで
のプロジュクトの下取材ということでわりと
ラフに見て廻ってらしたがそれでもデザイナーの
目線がふだんどこに向けられているのかが感じ
られて興味深かった。人任せにせずに自ら現地に
乗り込みひたすら歩き視て廻る姿勢に共感を覚えた。

取材が終わりモエレ沼公園へ。イサムノグチ設計の
この公園は、単にアートを見せるだけでなく
体感して楽しめるようになっている。
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php
一日かけてのんびり過ごしたいところだ。
東京にもこんな公園あればなぁ。
写真は噴水ショー。迫力があって40分最後まで
見てしまった。ポニョの波を思い出した。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡県沼津市 ザ・ブルーウォーターにて
現在写真展開催中!

http://www.the-bluewater.co.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

‘平和’とは?






施設の子供達の前で演奏を終えられた
‘世界の五嶋’を自分の車にお乗せして
撮影場所のスタジオまで移動した。
普段は電車で移動するらしい。
世界中でアウトリーチを積極的に行う
五嶋さんは、‘音楽が世界を平和にするのでなく
見方を変えコミュニティーに浸透させる為の
音楽家の努力が大切’と説く。途上国での活動が、
当たり前の環境が当たり前でないことに気づく
きっかけとなった。音楽家も身近な個々の問題として
認識しコミュニティに貢献できる力が求められる、
とのこと。

先日、国際紛争解決人の伊勢崎賢治さんに取材に伺った。
日本ではみんな平和が大切と紋切り型に教えられている
現状が‘気持ち悪い’とのこと。例えばパレスチナと
イスラエルの対立の現場では‘平和’などといったら
どちらのプロパガンダかということになるので
安易には使えないとのこと。
‘平和を教えるなら戦争も教えないと意味ない’
という言葉には説得力があった。
結局、国も宗教も必ずあるわけだし、現場に接してきた
人達は安易に平和という言葉をいえないのだろう。
まぁイマジンのような共通のキーワードみたいな曲も
世の中には必要なんでしょうけど。宗教のない世界を
実現しようとしていたのはソビエト連邦だったけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡県沼津市 ザ・ブルーウォーターにて
現在写真展開催中!

http://www.the-bluewater.co.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

写真展始まる

本日より静岡県沼津市のブルーウォーターさんで
約一ヶ月間、写真を展示しています。
お近くの方や伊豆に旅行にいく予定の方は
ぜひ寄ってみて下さい。狩野川が目の前に流れる、
とても気持ちのいいカフェです。


http://www.the-bluewater.co.jp/





http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/25/33e890257a29422900f8d062e06685f5.jpg






フォトカードも20種類ほど作りました
CD売り場の棚にあります。
1枚¥150, 4枚¥500

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )