goo

サイトとか色々

ここのところちょっとウェブを勉強していて
SEOの基礎的な話を聞いてきた。
ロボット型とディレクトリーの違いすらも
はっきり分かっていなかった初心者なので
目から鱗のような話ばかり。キーワード使用頻度
の解析とかリンクポピュラリティを調べる
サイトとか制作側からの便利なものがいっぱい
あるのだなと感心しきり。

この前の撮影でプリントした時に使った現像液が
もったいなくて秋と来年の分の写真展の
プリントをやっている。他にやることが色々あって
待たせてるこの時になにもやらなくいいのにと思いながら。
でも現像液とかペーパーとか、使えるのに無駄にするのが
どうも惜しくて。

ボルトの宣伝で来日したジョン・ラセター氏の撮影。
撮影後半に自らiPhoneを取り出してポーズ。なんでも
ジョブズ本人からもらったとか。事前の話だとApple製品
は今回なしと聞いていたのだが、この人より偉い人が
いないわけだから誰も文句言えない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7/29に発売






7/29に発売するCDアクロと空。
CGがすごいけど、今回は撮影だけ担当。
撮影場所はなんと喫茶店の個室。
やればできるもんだけど、あんまり出来ると
思われてもどうなんかなと。

まわりで中国に日食を観に行った人が何人かいる。
上海は雨という報道だったけど結構晴れて
いたようだ。昼間なのに暗闇になる神秘的な映像が
繰り返し報道されていていたが気温も突然下がるとは
意外だった。太陽の熱の威力ってすごいと改めて
思う。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年の夏は、沼津市で・・・

暑くていよいよ夏本番。
8月5日より静岡県沼津市のthe Blue Water に写真を
展示することとなった。期間は今のところ8月いっぱい。
また店内限定でPhoto Cardを販売、
8月末にはワークショップも開催する予定。
ブルーウォーターさんは狩野川沿いにあって眺めが最高。
せり出したオープンテラスの開放感と写真がとてもマッチ
すると思う。またコンクリ打ちっぱなしのloomスペースにも
額装を飾り雰囲気を変えてみたい。
http://www.the-bluewater.co.jp/

沼津市出身の洋楽ライター和田静香にも一応あいさつの
連絡(兄貴のシマでやらせていただきます的な)したら
兄貴はアイルランドに行く準備で忙しいとのこと。帰って来たら
王将でバイトするとも言っていた。アイルランドと王将。?

今月号『キネマ旬報』巻頭グラビアページ。
天海祐希さん。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

祝!明治神宮にて

友人の石井さんとミッキーが土曜日に明治神宮にて
式を挙げるとのことで見学しにいった。
神楽殿を出発した行列は厳かに進み、居合わせた
観光客の注目の的に。おめでとう~の声が飛び、
外国人観光客からは写真を撮られていた。
しかし神社の結婚式って、独特の雰囲気があって
いいもんですな。雨が降らなくてよかったよかった。

夕方は初台ドアーズにミチロウ氏のライブへ。
ミチロウ氏がオープニング、二番目が灰野敬二さん、
トリは南正人さん。客が少なくてがっかりだったが、
しかしスゴいものを観せてもらった。

灰野敬二のアカペラ。楽器一切ナシ。

強烈だった。二本のマイクを使い分けた絶叫が
45分間続く。前々からこの人は天才なんじゃないかと
薄々思っていたのだがやはり紛れもない天才だ。
途中マイクスタンドにいらだち
「留めとけバカやろう!」
と叫んだ声すら美しい。
唄った歌は『骨まで愛して』『アカシアの雨が降るとき」
『born to be wild』などなど。こうして文章にしても
きっと全く伝わらないことだろう。想像を超えている。
ライブ終了後に灰野さんとミチロウさんが
今度ぜひ一緒にやりましょうと話していた。
これはぜひ観たいです。

昨日の日曜日はフェリシモコンテンツの取材で
自転車で近所の社教館へ。子供達の絵の教室の
写真を撮ってきた。
http://atelier-a.petit.cc/pineapple1/
先月お邪魔した養護学校では撮影に対しての
多少の配慮が必要だった為に色々考えてきたのだが、
今回は一切なし。子供達の明るい笑顔に笑いが
絶えない教室でこちらの心も温かくしてもらった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

青い花 放映

昨日は深夜に青い花の第1回放映があった、らしい。
丸一日ロケしてて、あれだけたくさんの
スタッフがいて、そのことについて誰一人話して
なかったような(笑)普通
「いよいよ今夜だよね」
とか
「視聴率いいといいよね」
とか聞こえてきそうなもんだけど(笑)
おかげですっかり見逃してしまった。

遠くに鎌倉の海を臨む高台で、撮影の合間に
高部あいさんが制服のスカートを風に翻して、
何度も楽しそうにくるくる回っていた姿が
印象的だったなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )