goo

移行騒動

旧PCはOSが10.4.11で移行先が10.5.2なので近いから
すんなりいくかなと思ってたらやはりタイガーとレパードの
OSの差なのかインテルだからか、なかなかうまくいかなかった。
データの移行時に何かしら紛れたようで過去のデータを手動で
ライブラリに書き換えても全然変わらない。しかも外部モニターへ
接続するとすぐスリープ状態になってしまったり。ピーダムクリア
でなんとなく直ったようではあるがまだちょっと不安があり作業が
あまりかどらない。おまけにPhotoshop CS3を終了させる時に
強制終了になってしまう。強制終了だって終了するんだからいいじゃないか、
と思っていたらやはりシステムに無理がかかるそうでよろしくないとのこと。
アドビに問い合わせいろいろ試した結果
TwainPluginというのを外さないと通常に終了出来ないということが判明。
しかしこれを外すとPhotoshopから直接スキャナの画像を取り込めない。
アドビにも過去に事例がないそうで結局「開発に報告します」で終わって
しまった。運が良ければそのうちアップデートで直るでしょう、と。
さらに!G4 OS9.2時代から使ってきた外付けHDをMacBook Proに
接続すると読み込むまでに異常に時間がかかる。20Mコピーするのに
5分以上かかったり。100ギガもあるデータ移すのに何日かかるのか。
やってられないので結局さらに外付けを足さなければ・・。
DVDに焼いて保存する方法もあるが何十枚ですむかどうか。
それにもうすぐブルーレイ?DVDとの違いがよく分からないが
結局新しいメディアに書き換えを繰り返して保存するしかないのでしょう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

最近・・・

更新をあまりしていないのけれどアクセス数は微増していて
きっと知り合いばかりだと思うがちゃんと生きているのでご安心を。

Macbookプロ15インチ2.5GHzを購入。
メインをこれに切り替えようと思っているのだが作業の区切りが
つかないとなかなか替えられない。
今までのPower MacG5には内蔵のHDが二つ、それ以外に外付けHD二つに
それぞれデータを入れてたのだがまずこれらの中身を整理してからでないと
入れ替えもままならない。しかし撮影画像のデータは、重複していることが
結構あって、最近スキをみてはからまった糸をほどくように整理してきたのだが
これがなかなかほどけない。もうデータのHD底なし沼状態である。
もちろん事前に新しい外付けHDに大まかなデータはすでにコピー済みだが。
このHD(I-O DATE HDCN-U/M),MacのOS10.4以上には大変使い易い。

しかしノートのファンは多少改善されたらしいが夏場大丈夫なのだろうか?
買ってから心配してるようでは遅いのだが・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )