goo

昨夜のバースデイライブ

昨夜は渋谷apiaでミチロウさんの57才バースデイライブがあった。
メンバーは久々の達也さんと勝井祐二氏。
MCもあまり無くて曲数も少なかったが一曲が大体10分くらいかかる
曲ばかりだったのでいつもの通り2時間半以上の密度の濃いライブだった。
終了後バースデイケーキを前にご満悦のミチロウさんにお客さんも交えてにわか撮影会。
最近、虫はM.J.Qでメインの曲でTouch-meでやるのは初めてだったので色々聞いてみたら、
イントロの部分のアクセントの入れ方をミチロウさんと達也さんで勘違いしていたことが判明。
虫のアクセントの入れ方はスターリン前期と後期で変わったらしい。達也さんは当然20数年前の
ままのアクセントで、ミチロウさんは後期のアクセントでずっとやっていたらしい。
歌が始まるまでお互い“2拍くらいずれてる”と思って演奏していたようだ。このアクセントの
入れ方は癖みたいなものでなかなか修正は難しいらしい。
ミチロウさんのバースデイにはtouch-meでやるのが半ば恒例化しているようだ。現在布袋寅泰の
ツアーの真っ最中でもこうして駆けつけて最後にハッピーバースデイを歌って(叫んで?)あげていた。
深夜になってNY帰りのキンキン(M.J.Qのジャケ等のデザイン)も成田から駆けつけ楽しい一夜だった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )