goo

『日本昭和ウルトラマングッズ大全』が発売

ブツ撮りを行った『日本昭和ウルトラマングッズ大全』が辰巳出版より発売に。


ウルトラマングッズの膨大なコレクションの山と
格闘する事数日間。
世代的にちょうどドンピシャだったので、楽しく最後まで撮りきれた。

自分が子供の頃に持っていたモノ、友達が持ってて
憧れていたモノに思いがけず再会、の連続だった。
自分は初代ウルトラマンから見始めてセブン、そして幼稚園の時に
帰りマンで一番盛り上がった世代。(同時期に仮面ライダーの
1号2号v3にも熱中。)
しかも自分が生まれ育った地元が現在ウルトラマン商店街と呼ばれている町。
近所に撮影所が多くあり、子供の頃には東宝のゴジラを撮影したプールに
忍びこんだり、街でウルトラ警備隊のコスモ・スポーツを見かけたり、
人造人間キカイダーのプロフェッサー・ギルの基地の撮影セット
(なぜか祖師谷団地の片隅にあった)に
幼稚園の悪仲間とこっそり忍びこんだり(この時の恐怖は未だ忘れない)
中学の部活のOBに円谷さんがいらしたりと、この時代の特撮モノと現実が
リンクした思い出は、枚挙にいとまがない。
今回お邪魔した、特撮グッズの世界的コレクター西村氏には、
書籍には載せられない程の非常に
貴重なコレクションの数々を色々と見せていただいたが、
とあるモノが写っていた原版のネガが、どこかで見たと思ったら
我が家でいつも頼んでいた今は無き祖師ケ谷大蔵の内田カメラ店の
もので、おそらく円谷プロ御用達だったのだろうが、
何十年も経って福島県で内田カメラの刻印が入ったネガフォルダーに
再開するとは思わなかったのでつい驚きの声を上げてしまった。
子供の頃ウルトラマンが好きだった方におすすめします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 映画の鑑賞セ... コンテンポラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。