goo

昨年の今頃ロシアで大騒ぎに・・

ロシア正教はロシアを中心に世界中で信徒数9千万人を
数える。ローマカトリックなどのライバル?と火花を散らす
人気宗教だ。

ちょうど一年前、ロシア正教の最大トップの大主教が亡くなって
次期大主教を決める事となった。有力な候補者はすでに
いて出来レースでほぼ決まっていたようだが、なぜか
一般信徒向けにインターネット投票を実施したそうだ。
なんで宗教のトップを決めるのにネットなのか分からないが
つい慣れない事をやっちゃったのだろう。
ロシアのみならず世界各国のロシア正教の主教が
候補者となっていたらしい。

候補者の中に御茶の水のニコライ堂のダニイル主教
(日本人)がいた。ロシア人は知らなかったのだろう、
日本人が候補者に含まれるネット投票の類いには、
国境に関係なく目ざとく見つけ異常なまでの食いつきを
みせる日本のネットユーザーの存在を・・・。
日本から?のアクセスでダニイル主教はぶっちぎりの1位に
なってしまった。ロシア社会で巨大な影響力をもつ大主教に
日本人が選ばれるなんて前代未聞。断じてあってはならないこと。
投票されたクリックをハッカーによる不正と宣言し大量に
削除したが(なんのための投票だったのか)何度削除しても
ダニイル主教のぶっちぎり1位は揺るがなかった。
結局ネット投票自体がうやむやに。
ロシア正教幹部もきっとネット投票はもうこりごり、と
思った事だろう。
日本人おそるべし・・・。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

9月最終日

ネコか。
カンゴローさんにあんなこと言っちゃったけど
大丈夫かな・・。高円寺にネコの写真の撮り方
教えてもらいにいくかな。
http://cats.comicstrip.shop-pro.jp/


BANG! Designの坂さんからサイトのお知らせが届く。
月刊「人 (じん)」
http://bzine.blog91.fc2.com/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月22日より新潟市・ギャラリー蔵織にて写真展『ヒステリア・シベリアカ』開催
http://www.craole.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

DUAL/





PHP出版『DUAL』でこの前北海道に取材に行った
ナガオカケンメイ氏の特集。氏の取材する姿をこちらが
取材させてもらった形式。写真はD&DEPARTMENT札幌店の前。
自分で実際に現地に赴き生活してみて見たもの感じたものしか
取り上げないという編集方針で旅行雑誌(と呼んでいいのか)Dを
都道府県全部作るという計画のひとつとのこと。


愛犬ジュリーが今朝亡くなった。危篤状態に陥ってから一ヶ月半、
持ち直したりしていたのだが。きっと今頃天国で駆け回っているだろう。
享年16才



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡県沼津市 ザ・ブルーウォーターにて
現在写真展開催中!
http://www.the-bluewater.co.jp/



10月22日より新潟市・ギャラリー蔵織にて開催!
http://www.craole.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ラブラドールは15才

実家のイヌである。
15才になるのだが、見た目はまだまだ若々しい。
調子がいいとわりと歩くのだが、散歩(といっても
ほんのわずかな距離だが)の途中で疲れて道に座り込む
こともしばしば。
かつて雑誌の撮影でも何回か登場させた。ジュディマリ(当時)
のユキちゃんとも音楽誌で共演したっけね。
まだまだ食欲も愛嬌も衰えちゃいない。20才までがんばって
もらいたい。

写真展『ヒステリア・シベリアカ』3月20日~4月12日
アップフィールドギャラリー(JR水道橋駅下車西口より徒歩3分)

http://www.upfield-gallery.jp/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ネコよけ新兵器

以前からうろつく野良猫が最近、
車のボンネットにちゃっかり乗っているようだ。
毛が付くくらいならいいのだが登る時に
ふんばるのだろう、無数の引っかきキズが付けられている。
ちょうど陽が当たるのでこの時期暖をとるのに
いいのだろうが、キズつけられるのは勘弁してもらいたい。
すでに相当やられている。
以前試した忌避材は、匂いがきついわりには効果が無し。
どうしようかと部屋を見回すと、キッスのジーンシモンズの
フィギュアがあった。(マーシャルアンプ付き)
かなり気味が悪いのできっとネコにも効くと思いボンネットの
上にのせておいたら効果てきめん。最近は被害がなくなった。
恐るべしKISS。魔除けならぬネコよけに効果があるとは。
いつまで効くかわからんが。

写真展告知のポップをサイトに出しました。
   ↓

http://home.a07.itscom.net/endo-66/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ノラネコ

最近ネコが出没しはじめて車の周りはフン
だらけでボンネットの上は毛だらけ傷だらけ。
なかなか姿を見せないのだが敵の気配は十分に
感じる日々だ。忌避材など撒いたりしたのだが
一向に効果なし。車の前で堂々とひなたぼっこなぞ
している姿を見かけると“シャー!”などと言って
追っ払うのだが、しばらくするとまたちょろちょろ出てくる。
しかも子猫でまだ警戒心が足りないようだ。
何度も追っ払っているうちにだんだん親近感が・・・。
もともとネコは嫌いじゃないし憎くて追っ払っているわけ
でもないし。なので“シャー!”程度にして他はなるべく見て
見ぬ振りをすることにした。
そうすると逆に今度はしばらく姿が見えないと心配になって
きたりして。

以前お邪魔した翻訳家の方のうちには盲目のネコがいた。
近所で拾って来たネコだとの事だった。誰か人間に人為的に
傷つけられたようで段ボールの中でひん死の状態だったらしい。
‘自分は裏方なので、’といって写真撮影は拒まれていたのだが
ネコちゃんと一緒に、というと了解してくれた。横顔で
顔ははっきり出なかったのだが自分としてはいい写真だったと
思っている。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )