goo

車の故障

今日は車が故障してしまった。
通り沿いに一瞬止めて、用事を済ませてすぐ戻って来たが
エンジンがかからない。
何度やってもダメで、保険会社のロードサービスを頼んだ。

ロードサービスが来るまでに何度も試していたが全然ダメで、
自分の車のせいで目白通りが渋滞し始めるし、
いやいやこれはまいったな、と。
数分して再度試したらエンジンが突如かかり、
とりあえず近くのコンビニの駐車場に移動。
しかしながらミラーは開かないしなんとも頼りない。
おそらくバッテリーだろう。
最近のバッテリーは性能がいいのでギリまでフルパワーで、
そして突如として切れる。バッテリー切れでロードサービス
呼ぶのはこれで二回目だ。
前回は新宿のビルの地下駐車場だった。
あの時「もうコリゴリだ。バッテリーは早めに替えよう」と
あれほど心に誓ったのに・・・。学習していない。
エンジンはかかったがあいにく行きつけのディーラーは
今日は定休日。
結局車は運んでもらい、明日ディーラーに届けてもらう事に。


昨日発売された写真集が出版社より送られてきた。
改めて見ると、カッコイイ写真だな、と(笑)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日日雑記6月

昔PVを無理やり頼まれて作らされて以来(笑)
なるべく避けてきたが、動画と静止画の垣根が低い
現在ではやはり避けられない状況のようで、
最近また簡単なものをコツコツ作る事となった。
YouTubeの影響だろうか、
簡単で便利な動画編集のアプリが増えていて
どれも使い易い。(と思う)
撮影もタッチパネルで行えて便利になったものだ。

Facebookの方でシェアしましたが、
7/5にポートレートという事で呼ばれて
少し話をする事になりました。
楽しそうな会ですが果たしてどうなりますやら。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

青幹之がだいぶ育ってきた

夏前に生まれた青幹之がだいぶ大きくなってきた。
冬までにもっと太らせないといけないので
今は餌を少し多めにやっている。
室内の水槽にいるのは、餌の食いつきが悪く
全然大きくならない。
やはりメダカは群れで餌を取り合う状況じゃないと。

これだけいるので、欲しい方いらっしゃれば差し上げます。
弱光から強光までいます。
きれいですよ。




Yosemiteのメール、なんとかしてもらいたい。
不安で不安で。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春うらら

ここのところ撮影が続いていて
大量の画像処理に追われる日々が続いている。
終わっても終わっても次から次へと、無理難題・・・、
いやいや(笑)、制作意欲をかき立てられる案件が。
隙のないキリッとした顔立ちに変えたり、
寒々しい曇天を春の光が溢れるうららかな光景に変えたり、
さびれた景色をスタイリッシュな街並へ変えたり。
以前は考えながら時間をかけてやっていた処理を、時間を
かけずに(かけられないから)やるようになったのだが、
時間をかければいいわけでもない事が最近よく分った。
どこかの企業が、クリエイティビティーの部署に残業禁止、
それまでの長時間労働を見直して
短時間での作業を課したら生産性も創造力も特に落ちなかった、と
言っていたのを聞いたことがある。
これからはより一層サクサクやる事にしよう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

『知の巨人たち』第5回吉本隆明

先月NHK Eテレ放送された『知の巨人たち』第5回吉本隆明。
2003年の4月に吉本さんのご自宅にミチロウ氏と伺った時に
撮影させていただいた写真が使用されていました。
しかし反核運動に対する批判や東日本大震災以降の
更なる原発推進の主張など、回りを敵に回す事も
いとわない姿勢は一貫していましたね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミニのニュース

青森まで無給油走行した時の冊子が完成。
レタッチの細かい部分を最初にチェックしてしまう(笑)
miniクロスオーバークリーンディーゼル。
さすがディーゼル。燃費がよく馬力もあって
十和田の山の中を3日間ぐいぐい走ってくれた。
自分もロケハン時などに少し運転したが
これだけアクセル踏まなくても出だしから力強く
走ってくれると楽だし、運転が楽しい。
また、このカラーリングが森の中に違和感なくマッチして
絵になった。てこうしてあらためて見ると大人っぽくてカッコイ。
朝日の新聞広告にも掲載。
十和田湖の夕景がなつかしい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アジアの混沌

WORKSIGHT 06号が発売しているはずなのですが、最新の06号がアマゾンでなぜか見当たらない、、。
表紙はシンガポール・テレコムのオフィス。
オフィス内なのになぜかサーキットがあり、ビーチをイメージした
空間に置かれたハンギングチェアにムスリムの女性が優雅にくつろいでいる・・・。
撮った自分もなんだか分らない世界(笑)
文字が入り表紙としてデザインされると
アジアのカオスが見事に表されている。

他にも、カオスでは韓国のNHNのオフィスも負けてはいない。
さすが時流に乗っている会社だけあって
こちらも遊び心と野性味とが溢れる豪快なオフィス。
これらのオフィス環境が、その事業内容に対しての必要性故に
生まれたものである事は本誌テキストを読むとよく理解できる。
デジタル世代においてのコミュニケーションは
今まで以上に必然なのだろう。

雨が降ったり急に暖かくなったりで体調を崩しやすい
日々が続きますが、皆様どうかご自愛ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

最終号

CONKA100号がついに発売。
いくつかの東京の取材をお手伝いさせてもらった。
これが最終号との事。お疲れさまでした。
最終号では乃木坂と松室さん、リリーさんみうらさん対談の
取材をお手伝いさせてもらった。
しかしここ何年か休刊のお知らせが多い気がする。
それぞれ事情はあると思うがとても残念。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

次回の写真講座のお知らせ

次回の写真講座が決まりました。

6月23日(土曜)です。

http://nadar.jp/tokyo/school/jissen.html

毎回2~3人の少人数でやってます。
具体的な場面に際しての実践的な話していきます。
興味のある方はぜひどうぞ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バイテンを欲しい方。

本格的な花粉シーズンを迎える今日この頃、、、。
ディアドルフ8×10の売却を検討しています。。
一式まとめてなのでこれから始めてみたいという方にいいと思います。


Deardorff 8×10
(初期の1000番台ですが蛇腹の状態は良)

レンズ
コマーシャルエクター12インチf6.3
(シャッターはオリジナルのアクメ)
スーパージンマー ハイモジュール 210ミリf5.6
(シャッターはコパルNo.3)


バイテンフィルム用カットホルダー 5枚(10枚分)

三脚・クイックセットサムソン(QUICKSET SAMSON) 三段

他、
テンバ(TENBA)のリュック型バック
レリーズ、冠り、ディアドルフ8×10の説明書

興味のある方は連絡ください。



大判カメラ


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ