ダイエット喫茶

痩せる喫茶店にようこそ

インプラントの保険の情報収集

2014-07-27 10:17:30 | ダイエット喫茶


インプラント治療も本数が増えればこれくらいの金額になることもあるでしょう。まず医療費控除額を確定させる必要がありますので、その一年に支払ったインプラント治療費の総額を算出し、それを裏付ける証拠として領収書を用意します。医療費控除とは、一定の金額以上にかかってしまった高額医療費を課税対象額から差し引いて税額を計算しなおすというものです。「1年間の医療費 - 保険金などの受給額 - 10万円または所得の5%」最後の10万円または所得の5%、というのは所得額が200万円以上の人は一律10万円で200万円以下の人は所得の5%という意味です。インプラント治療に保険は適用されません。税率については以下を参照してください。



算出方法は以下の通りです。これによって算出された控除額に税率を掛けると所得税の還付金額が算出できます。その差額10万円が還付金として戻ってきます。確かにインプラント治療にによって得られる効果を考えると必要最小限を超えているので、そう判断されても仕方ないかも知れません。住民税の税率は以下の通りです。所得が200万円未満なら5%、200~700万円未満なら10%、700万円以上なら13%です。



インプラントで治療費を負担しているのですから、こういった仕組みを活用して少しでも実質的な金銭的負担を軽くしたいものです。それではインプラントの医療費控除について更に詳しくご説明します。この税率に先ほど計算した控除額を掛けると実際に還付される金額が算出できます。この場合、この人の課税対象額は100万円引いた400万円になります。戻ってくるのは所得税だけではありません。例えば年収500万円の人がある年に100万円もの医療費を使ったとします。



手続きは確定申告の時期になったら税務署に医療費控除の申告を行います。単純計算で所得税が10%の50万円だとしたら、課税対象額400万円になったことで40万円になります。要するに国としては健康維持に必要な必要最低限の治療とは認めておらず、ぜいたく品扱いになっているということです。所得が330万円未満なら10%、330~900万円未満なら20%、900~1800万円未満なら30%、1800万円以上なら37%です。所得が控除されると所得ベースで算出している翌年の住民税も減額になるので、これもしっかりと取り戻しましょう。保険適用はありませんが、インプラントは立派な医療行為なので、高額医療費に対する税金の控除が受けられる仕組みになっています。




糖尿病食事療法の情報収集

2014-07-17 10:00:33 | ダイエット喫茶


糖尿病の食事療法の際に、ガイドラインとなるものがあります。やはり重労働になって体を動かす人はそれだけエネルギーも必要になりますから必要カロリーもそれだけ上がります。ですがこれを読んでいる方をはじめとして、ほとんどの方は軽労働に分類されるのではないでしょうか。糖尿病はカロリーの高すぎる食生活の積み重ねが直接的な原因です。これはあくまでも糖尿病向けのガイドラインですが、そうでなくても健康に良いものばかりなので肥満の食事療法にも利用されています。つまりとりすぎて血中にあふれ出したブドウ糖が血中糖分となって血糖値を上げてしまうことによって起こります。



あとはその表にある数値を合算していった結果、カロリー制限の数値を上回らないようにすれば良いだけです。軽労働の人なら25~35、中労働なら30~35、重労働なら35~45といった具合です。これは日本糖尿病学会が作成している「糖尿病食事療法のための食品交換表」という本です。ここでひとつの基準がありまして、体重1キログラムに対してどれだけのカロリーにするべきかを計算します。肥満になっている人は少々カロリーが少なくても体脂肪からいくらでもエネルギーを補充できるので肥満治療も兼ねて1キログラムあたり25キロカロリーから始めるのが良いでしょう。これは糖尿病の食事療法に適している食べ物の献立を作るために、必要な栄養素をちゃんと摂りつつカロリー過多にならないように工夫されているものです。



一般的によく食べられている食品ばかりで構成されているので、普段の食生活に応用することが出来ます。その血糖値を下げるには、摂取カロリーを減らしてやる必要があります。この考え方が糖尿病の食事療法で、糖尿病に対して最も効果のある治療法として認識されています。この食品交換表で使用される1日の摂取カロリーについては、人それぞれによって数値が異なるのでまずは自分の摂取カロリー値を計算することから始めます。これで1日に摂取するカロリーの上限がはっきりしました。



生活習慣病である糖尿病の生活習慣を改めるのですから、原因そのものがなくなるということになります。「食品交換表」と呼ばれるものがそれです。これで糖尿病が治るのであればこんなに安いことはありません、それでは糖尿病の食事療法について詳しく見てみることにしましょう。つまり、その場合は体重1キログラムあたり25~35キロカロリーを目安にしてください。次は実際の献立づくりに際して、どの食べ物がどれだけのカロリーになるのかがこの交換表には記載されています。




肩こりに良い栄養素を知ろう

2014-07-06 01:22:54 | ダイエット喫茶


ビタミンB群は筋肉の疲労をやわらげる作用があるので、筋肉の緊張・収縮が引き起こす肩こりには有効ですし、ビタミンEは血液環境を改善する、つまりサラサラした流れの良い血液にしてくれる作用があります。それでは、これらの栄養素がたくさん含まれている食べ物とはどんなものでしょうか。ビタミンB群が多く含まれている食べ物の代表格は緑黄色野菜です。というのもルティンは眼精疲労を防ぐ効果があるので、眼精疲労を防ぐことによってそこからくる肩こりも予防できるというわけです。カルシウムというと骨の栄養素というイメージがありますが、本来はそれが正解です。もちろんそれだけが原因ではありませんが、体内に必要な栄養が不足すると肩こりにやりやすい体質になってしまいますので、食事や栄養素の面での肩こり予防についても知っておきたいものです。



汗が出るということは体が温まっている証拠です。ビタミンEについては芽キャベツやかいわれ大根に多く含まれています。他にはカルシウムも肩こり予防に効果的です。次に、これはちょっと意外なのですが辛味成分も肩こりに良いとされています。ですが骨が丈夫になるということは筋肉に必要以上の負担がかからないということで、筋肉の中に老廃物がすぐにたまっってしまうことを防ぎます。ニンジン、かぼちゃ、ほうれん草などです。



肩こりは体内に栄養が不足した場合にも起こります。これらの野菜は実に栄養素が多く含まれており、ビタミンB群以外にも体に必要な栄養素をたくさん摂ることが出来るので、普段からおすすめの食材です。体が温まると血行が良くなり、筋肉の代謝も活発になります。最近よく話題になっているブルーベリーのサプリメントをご存知でしょうか。また、大豆に多く含まれていることで最近話題になっているイソフラボンという物質についても筋肉の痛みをやわらげる働きがあることが分かっており、肩こりの症状を緩和してくれます。



わかさ生活という会社の「ブルーベリーアイ」という商品がブームの火付け役になったのですが、このブルーベリーに多く含まれているルティンという物質も肩こり予防に効果があります。わさびや唐辛子のような辛味成分を食べると、汗をかいたりする程人間の体は興奮状態になります。そのことによって肩こりを予防することが出来ます。ビタミンB群やビタミンEの不足は直接的に肩こりを引き起こす原因となるので、これらの栄養素をしっかりと摂ることが重要です。普段はあまり辛いものは控えましょうという論調が多い中で、これは少々意外ですね。