いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

TP-Link RE450

2017年08月10日 | 比べてみよう

 2階にある無線ルーターから1階のテレビにWi-Hi送信していますが、電波が弱いためネット環境が不安定で困っていました。この中継器は無線で受けた信号を有線で中継する機能があるので、この際テレビは有線接続に変更。これでDTCP-IP対応のホームサーバーを入れれば、録画した番組やビデオ撮りした動画をまとめて管理できるようになります。

 今まで使ってきたサーバーのHP EX490はさすがに2010年の製品で、今はサポートされていないWindows Home Serverで動きます。安くてHDDが4台も入るのはいいのですが、バックアップを設定していても結構気まぐれで、「XX日間バックアップができていません」というアラートがいつの間にか出ています。最近はPCからのアクセスもできたりできなかったりで、この猛暑の毎日、仕事せずに熱だけ発生する状態なので電源を落としてあります。通信速度も今の製品に比べれば遅いので、ストリーミングは事実上不可能であり、バックアップ専用機として稼働していました。これでもPCが壊れた時には貴重な画像を守ってくれたので元は取ったと思います。今はこのクラスのサーバーはほとんどLinuxになってしまいました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピタゴラスイッチ | トップ | Amazon覚え書き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

比べてみよう」カテゴリの最新記事