いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

月面観測成功

2016年10月11日 | 極楽日記

 2年前に中古で手に入れて放置していたMEADE ETX-70で月見をしてみました。天体望遠鏡を使うのが初めてで、英文の説明書だけでは完全にわかった気がしなかったので、ずるずると時間が経ってしまいました。小さくて手軽なので、もっと活用してれば良かったんですけどね。

 視野の中に煌々と輝く月と、月面のクレーターがくっきり見えて、満足そうです。アルミの踏み台の上に乗せてみたのですが、倍率がかなり大きいのでぶれますね。望遠鏡は本体より三脚が大事だと言われる理由がよくわかります。恒星も少し見てみましたが、この程度では少し明るい点に見えるだけ。本命は金星、火星、木星でしょう。極楽息子(小)が土星の輪を見たがっていますので何とか叶えたいですが、今は高度が低いので難しいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マス釣り | トップ | 庭の草刈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記」カテゴリの最新記事