はしご湯別館

晴れたら山、雨なら温泉。さぁ、きょうはどっち!?

お盆は岩手と秋田で湯めぐり&山歩き

2013年08月20日 | 【山】東北
お盆休みは昨年に引き続き、岩手と秋田を湯めぐり&山歩きでした。


いや~~っっ、やっぱり北東北の山は、やっぱりいいわ。
自然豊かで花は多いし、何より人が圧倒的に少ない(←コレ重要)。
二日目に歩いた烏帽子岳(乳頭山)なんて、終始ほぼ貸切でしたもん。


8月14日は埼玉→岩手への大移動の後、
数年ぶりの大沢温泉で立ち寄り入浴。相変わらず大人気だった!
この日は滝ノ上温泉の駐車場で車中泊。




8月15日は三ッ石山を歩いて、




滝ノ上温泉滝峡荘宿泊。




8月16日は烏帽子岳(乳頭山)でした。




この日の宿泊も滝峡荘です。


はい、そうです。滝峡荘は二連泊でお世話になりました。
烏帽子岳や三ッ石山の登山口が近く(徒歩圏内)、本当に便利なんですよ~。




8月17日は雫石から八幡平方面へ移動しつつ少しだけ湯めぐり。




途中、暑い中で汗掻きつつ食べた「きりたんぽ鍋」。
さすが名物料理だけあって、真夏でも売れるんだそーな。


玉川温泉近くではムササビの轢死体が・・。
虫でも追いかけて道路に出ちゃったんだろーか?


この日のお宿は、東北秘湯宿の大定番!
後生掛温泉・湯治部個室にお世話になりました。


迷路のように入組んだ後生掛温泉湯治部の全容は、
たった一泊じゃ全然把握できないゾ!




8月18日は後生掛自然研究路を




散策の後・・




コチラと・・




コチラへお邪魔。どちらも数年ぶりの再訪問でした。




ちなみに、この日の八幡平はガスで真っ白けっけ~~。
こんな中でも、たくさんのハイカーさんがいたのは、
さすが日本百山のブランド力かな!?




高速に乗る前の腹ごしらえで立ち寄った道の駅にしね。
じゃじゃ麺(ほうれん草練りこみバージョン)は
サラダと「ふ海苔」のスープが付いて550円はお得感があった!


埼玉に帰りついたら、相変わらずの猛暑でグッタリ。
北東北の涼しい山の空気が早くも恋しいなぁーー。


以上、お盆休みのダイジェストバージョンでした。


次回から、三ッ石山と烏帽子岳(乳頭山)を順次アップ予定。
巡った温泉のレポも追々ホームページでアップします。


どうぞ、よろしく~~。


はしご湯のすすめ(ホーム)
『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 三斗小屋温泉・大黒屋泊と那... | トップ | 花と眺望が贅沢な、岩手県の... »

【山】東北」カテゴリの最新記事