はしご湯別館

晴れたら山、雨なら温泉。さぁ、きょうはどっち!?

最終日は観光モード・冬の奥入瀬

2013年01月08日 | 《温泉・旅》青森


最終日は、観光モードで真冬の奥入瀬散策です。




以前真冬に来た時は、吹雪いていたので観光客はいませんでしたが、
さすが日本有数の観光地、チラチラと雪が舞う程度の今日は、
県外ナンバーやレンタカーが頻繁に行き来していました。(家もその一台ね)




ただし夏場と違い散策路にロープが張られ、歩ける箇所はとても少ないです。




まっ、ちゃんとした装備と知識をもって挑まないと、
雪の積もった散策路は川への転落や踏み抜き続出しそうですが~。


奥入瀬散策の後は、これまた定番観光コースのひとつ!?
秘湯人気の蔦温泉でひとっ風呂。
訪問時は男湯二箇所各20数名の大混雑、女湯ほぼ貸しきり状態。
青森県は何故か男湯の激混み率が高いなぁー。




途中、十和田の名物バラ焼きもごちそうさま。
観光バスに乗っているのか!?という位の観光黄金ルートです。
たまには、こういうのもいいもんだ~。




最後は、かわいい白鳥に見送られ・・
楽しい楽しい年末年始旅、無事(!?)〆ました!!


久々の青森県は、やっぱり良かった!


はしご湯のすすめ(ホーム)