あそブログ

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん 遊ぶ子供の声聞けば 我が身さえこそ動がるれ (梁塵秘抄)

五島列島を走る

2017-05-11 21:20:26 | バイク

潜んでいる間にいろいろあったけど、また走れるようになりました。

ライダー復活です。

 

五島列島のことは正直何にも知りませんでした。

地図上の位置も自然も文化もな~んにも、でも五島列島という名前、響きにあこがれがありました。

5月7日~11日まで五島列島を走りました。

調べると長崎、佐世保、博多からフェリーが出ていました。

往路はフェリー太古博多港23:45発ー福江港8:15着にしました。

 

出航まで時間があったので双胴船マリエラで湾岸クルーズを楽しみました。

 

海から眺めた博多のベイエリアです。

 

ヤフオクドームや福岡タワーが見えます。 

 

フェリー太古です。

 

バイクは私だけです。

 

個室寝台にはTVがついてました。

 

船旅って旅に出た感が強いですね。

 

たくさんの島の間を縫って福江島をめざします。

 

遠くに見えるのは若松大橋です。

 

五島列島で一番大きな福江島は小豆島の倍以上の大きさです。

五島のシンボル鬼岳です。

自然が豊かです。

 

大瀬崎灯台です。

秋にはハチクマがここを中継して中国大陸へ渡ります。

 

島のあちこちに教会があります。

小ぶりですが美しい建物が多かったです。

 

意外に大きな島なので走りがいがありました。

 

2日目、2番目に大きな中通島へ渡りました。

せっかく来たので有名な五島うどんを食べました。

竹酔亭さん。

 

特製うどん700円。

 

船から見えた若松大橋。

 

隣接の小さな島へ架橋されていて、走っているといつの間にか知らない島にわたっていたります。

 

一番北の端っこの津和崎灯台です。

 

 

逆の端っこの日島(正しくは橋で繋がった小島です)。

 

平和な漁港です。

 

中通島にも多くの美しい教会がありました。

頭ケ島大聖堂です。

 

 

 

中通島の港にクジラのモニュメントがありました。

昔は捕鯨が盛んだったそうです。

 

復路(11日)、フェリーありかわで佐世保へ向かいます。

 

佐世保港、自衛艦がたくさん係留されています。

 

総走行距離1640kmでございました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒いけれど | トップ | 丹波市で蕎麦 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうちゃん)
2017-05-12 16:52:02
 いい旅してきましたねえー。
ぜひ見てみたい景色です
良かったです
 ハチクマって渡り鳥(?)なんですね。
Unknown (あそブログ)
2017-05-12 18:27:34
こんにちは。
久しぶりに長距離を走りました。
走っているときは日常の憂さを忘れます。
この夏は北海道へ行くつもりです。
Unknown (pure)
2017-05-16 00:53:39
初めて五島列島を地図でジックリ見ましたよ~❗魚釣りをする人に聞くぐらいで~椿油の手のべうどんは福岡でも購入できたのでよく食べてましたが五島だったんだ~
Unknown (あそブログ)
2017-05-16 17:47:48
どうもご無沙汰しています。
私も五島列島のこと何も知りませんでした。
ハチクマの渡りもそうだけど、遣唐船の経由地でもあります。
なかなか自然も歴史も文化も奥深いものがありました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。