Okinawa Life

大好きな海や素敵な自然、おいしい食べ物の情報なんかを気ままに書いています♪

サンゴの産卵.。o○

2017年06月15日 | Weblog
毎年、5月・6月の大潮の頃にサンゴの産卵があるのですが、
今年もサンゴの産卵に立ち会う事ができました

今回は万座のサンゴが広がるポイントで一斉産卵を見れる事に
今まで石垣島や本島の真栄田岬で立ち会ってきましたが、今回ほどの大規模なサンゴの産卵は初めてでとっても感動のナイトでした

産卵前のサンゴは


産卵が始まるとポワンっと卵が浮き上がります


そして周囲のサンゴたちも一斉に産卵を開始






サンゴに広がる卵はとっても綺麗でした





産卵の日は普段眠っている魚たちも卵を狙って起きてます

水面を見上げると沢山のサンゴが舞い上がっていて、このサンゴが沢山の命を繋いで欲しいです



ワイドの写真はスローライフのヤスさんの写真を使わせてもらいました










ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 癒し.。o○ | トップ |   
最近の画像もっと見る