燃料およびエンジンオイルについて
【燃料】
オクタン価90以上の無鉛ガソリンまたは低鉛ガソリンをお勧めします。
メモ
無鉛ガソリン、低鉛ガソリンはプラグの寿命を伸ばします。
訳注
日本国内で供給されているレギュラーガソリンは基本的にオクタン価90以上の無鉛ガソリンですので、普通にレギュラーガソリンでOKです。
【エンジンオイル】
バイクの寿命延長を確かなものにするために、スズキEN125-2/2A用高級4ストロークエンジンオイルを使ってください。正規ディーラーか修理店で入手で取り扱っています。
お好みでESSOのPOWER-4T(API SGグレード、10W-40)も選択可能です。
もし上記オイルが入手できないときは、次の表を参考にして適切な代替品を使用してください。
訳注
日本国内で店頭販売されている4ストロークバイク用エンジンオイルのAPIグレードはSJ、SLが多いと思います。いずれもSGよりも上位のグレードですので、利用する温度環境に合ったSAE粘度のオイルであれば何でもOKということですね。
ちなみに僕は今のところホンダのG1(SJ、10W-30)を使ってます。夏場になったらもう少し高いオイル(ワコーズ4CTとかヤマハエフェロプレミアムとか)にしてみるかもしれません。
20070122追記:スズキの純正オイル「エクスター」にはSE,SF,SGクラスのものがありました。
【燃料】
オクタン価90以上の無鉛ガソリンまたは低鉛ガソリンをお勧めします。
メモ
無鉛ガソリン、低鉛ガソリンはプラグの寿命を伸ばします。
訳注
日本国内で供給されているレギュラーガソリンは基本的にオクタン価90以上の無鉛ガソリンですので、普通にレギュラーガソリンでOKです。
【エンジンオイル】
バイクの寿命延長を確かなものにするために、スズキEN125-2/2A用高級4ストロークエンジンオイルを使ってください。正規ディーラーか修理店で入手で取り扱っています。
お好みでESSOのPOWER-4T(API SGグレード、10W-40)も選択可能です。
もし上記オイルが入手できないときは、次の表を参考にして適切な代替品を使用してください。
訳注
日本国内で店頭販売されている4ストロークバイク用エンジンオイルのAPIグレードはSJ、SLが多いと思います。いずれもSGよりも上位のグレードですので、利用する温度環境に合ったSAE粘度のオイルであれば何でもOKということですね。
ちなみに僕は今のところホンダのG1(SJ、10W-30)を使ってます。夏場になったらもう少し高いオイル(ワコーズ4CTとかヤマハエフェロプレミアムとか)にしてみるかもしれません。
20070122追記:スズキの純正オイル「エクスター」にはSE,SF,SGクラスのものがありました。
GNはフィルター交換すると1リッタージャストです。ぎりぎり。
ちゃんとワコーズから直接仕入れる正規品ですのでご安心を
あくまでもまだ入手可能な可能性があるだけですけどね!
300km走ったのでとりあえず4CTをそのうち入れてみたいと思います。
僕も暖かくなったら4CTかエフェロプレミアムを試してみようと思います。
ちなみに、調べた範囲では、4CTが4Lで4600円+送料、エフェロプレミアムが4Lで3800円+送料ってのが最安値でした。それぞれ結構安くなってますが、そのうちisaoさんに教えていただいたバイク用品店も見てみようと思います。
SUZUKIの純正のはどうかな??名前忘れましたが、10-40のありますよね。
本日オイル交換してMOTULの5100を入れました。
カストロの四輪用安オイル(XF-08)からの交換だったんですが、明らかにシフトフィールが良くなり、心なしかフケも良くなったようです。
少しはプラシーボもあるんでしょうが、1L1800円の価値はあったかなと思ってます。
SUZUKIの純正オイル調べてみました。SEからSGまで各グレードがあり、どれも10W-40ですね。
同じグレードの他社製と比べて少し高めの価格設定なので、とりあえず僕は使いません。
L.V.さん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
MOTULも評判いいですよね。
シフトフィールがよくなる、というのはうれしいですね。うちのENは朝(暖機時間が短いと特に)、シフトが固く感じます。オイルのせいもあるんでしょうね。
千葉県。
同じ関東ですね♪
Soogieさんに前誘って頂いたのですがみんなでENツーリングでもできると楽しそうですね♪
http://www.carview.co.jp/bbs/113/12/?bd=100&th=2292712&act=th