ふわゆき絵巻

ねこと船と手作りと旅

飛鳥II 入港

2011年03月18日 | 
客船飛鳥IIが横須賀に入港しました。
ずーっと前から楽しみにしていました。




早朝、客船の影が。





猿島を回りました。船首がこっちを向いてる!





入港のためのタグボートがつきました。





午前7時45分、いよいよ接岸。
2台のタグボートが押していきます。





ホントに飛鳥IIだ!





にわかカメラマンもいっぱい。



  

いろんな角度から撮ります。
立ち入り禁止区域もあるので、なかなか難しい。





うちのマンションからも見えます。
美しい船です。





午後5時出港です。大きな汽笛が鳴りました。
タグボートが引張ります。





港の関係者の方が手を振っていました。色とりどりのテープも。
キャプテンは船首にいました。かっこいい~。





船が岸から離れたところで、タグボートが船首を押して方向転換をします。





港を出ました。





夕日にきらめく飛鳥II。
また来てね。



本当は一般の人も交えて歓迎イベントがあったのですが、
地震の影響で中止に

それでも、こんな船が間近で見られて久しぶりにワクワクしました
いいなあいいなあ。

♪ うーみーにお船を浮かばせて、行ってみたいなよその国 ♪

口ずさんでしまいます。



それからうれしいニュースが、前記事に書いた南三陸のホテル観洋さん。
従業員も旅行者の方も全員無事だったそうです。
よかった!!


※訂正
出港時船首にいたのは、航海士(たいがい1等)だそうです。
キャプテンはブリッジにいるそうですm(_ _)m


☆飛鳥II <郵船クルーズ>
総トン数 50,142トン、全長 240.96 m、全幅 29.6 m、喫水 7.5 m、
乗客数最大940名、客室数 462室
乗組員数 約440名

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (Rags mama)
2011-03-23 00:20:57
飛鳥来てましたね^^

私も写真撮ったんですけどなんかUPするのやめちゃいました。

でもこうしてあらためて見るといいですね^^

気持ちが晴れます

道路からのフェンス越しの写真!

この日に車窓からフェンス越しに写真を撮ってる女性を見かけて、もしかしてM代さんかなっ?てなんか思ったんです^^

そしたらこの写真^^

もしそれがM代さんだったらすごいですね^^♪
返信する
アップお願いします! (M代)
2011-03-23 12:05:39
Rags mamaさん

>私も写真撮ったんですけどなんかUPするのやめちゃいました。

え~!UPしてくださいm(_ _)m
Rags mamaさん方面からの飛鳥観たかったんですよ。
観光バス来てましたよね。

フェンス越しに写真は、ホントに私かも?
ベージュの帽子にシャンパンゴールドみたいな色のダウン着てたら間違いなしです(笑)
下はスカート付黒のジャージでした。
返信する

コメントを投稿