太陽の国 メキシコで

メキシコでの生活、育児、仕事など、書き綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

国連の日のイベント

2016-10-30 | 中学校

10月26日に息子の中学校にて国連の日のイベントがありました。

中学校に入ったらイベントや親への宿題がほとんど無くなる、と聞いていましたので、「楽になるわ~」と安心していたのですが、なんと中学校初のイベントから「プリントの画像にできるだけよく似たエジプトの衣装を準備してください。」などという宿題が来ました。。。

どこかのお針子さんに材料費と作成費を支払えば簡単に作ってもらえるのですが、たった一回の一瞬の発表のために結構なお金を支払うのはバカバカしい。。。とケチ根性が働いて、もともと裁縫が好きなのもあり、適当に作ってみよう!!と思い立って週末土曜日に材料を買い、翌日日曜日にはミサを休み、家事をさぼって、一日で作り上げました。(平日は旦那の昼食・息子のお弁当作り、空手や通院などがあり、できる時間が全く無いため。。。)即席で作った割にはなかなかの仕上がりで、なんとか当日に持たせることができました。

イベント自体は、思っていたよりも文化的でどの発表もレベルが高く、さすが中学生。。。と思いました。

息子たちのエジプトの踊りもそれほど悪くありませんでした。

発表が終わった後私の所に息子が近づいてきて話をしていたのですが、隣にいた知らないお母さんが、「衣装とてもよくできてるけど、どこかで買ったんですか、それとも作ってもらったんですか?」と。「私が自分で作ったんです~(自慢気に)」と即答。「よくできてますね~。」と褒められて、私も上機嫌でした。

息子もクラスの子供たちに、衣装を褒められたそうで、必死に作り上げた甲斐がありました!!!

私としても満足でしたが、でもこんなことは何度もしたくないので、なるべくこういう宿題は出してほしくないものです。。。

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すっかりご無沙汰してしまい... | トップ | 成績表 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

中学校」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。