JAZZ & BAR em's(ジャズバーエムズ)

 銀座6丁目に2003年末オープンしたジャズバーです。
「大人のくつろぎ空間」をお探しの皆様にご案内申し上げます。

土井さんの“フォー!!”:ジャズ系出囃子またはエンディング

2005年12月11日 | 生ジャズ
 落語やプロレスに「出囃子」があるように
(例えばアントニオ猪木の登場の音楽ってすぐに思い浮かべられるでしょ?
同じように、落語に通っていらっしゃる方なら、「あの人が出てくる
ときのはあの曲」と、イメージが一体化しています)
ジャズの場合も大きな楽団はそれぞれのテーマ・ソングを持っていて、
始まりと終わりには必ず演奏するものでした。昨今大きなバンドの
演奏機会がほとんどなくなったことは、以前にもお話したことがありますが、
毎回違うメンバーと、少人数のジョイント(コンボと言う)では改まって
テーマ・ソングは決めず,また、始まりはそのときの事情で変わることが多いです。
ただ、エンディングはMC(多くの場合歌手か、そのバンドのリーダー)が
最後のあいさつをしているときに、後ろで演奏していてコンボの場合は、
最後に演奏した曲または歌手が歌った曲を、テンポやリズムを変えて
もう一度演奏するのが一般的のようです。

 最近気づいたのですが、土井一郎さんのテーマ曲はMiles Davisの「Four」
でした。でも、決してHG系なわけではありません
念のため。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォア! (ichirojb)
2005-12-12 01:07:20
ミキちゃん、うまい!でも土井さんのHGのコスプレ、見てみたい気も・・・
怖いもの見たさ・・? (em's MIKI)
2005-12-12 14:01:30
 木曜日の「いっちゃんズ」のときにお伺いをしてみましょう。でも、そうすると相方も

それなりに考えないといけないかも・・。

これ以上「エムズ亭」化するのはいかがなものか・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。