JAZZ & BAR em's(ジャズバーエムズ)

 銀座6丁目に2003年末オープンしたジャズバーです。
「大人のくつろぎ空間」をお探しの皆様にご案内申し上げます。

洋さま&雄さまの夜

2008年04月08日 | ステージから

 1ステージ目のあと、カウンターにて。
洋「ありゃ、マナーモードにしてなかったよ。ヤバかった。
鳴らなくてよかったね
雄「(自分も取り出して見る)すっかり忘れていました。」こらこら
洋「(自分の事は棚に上げて)ダメじゃないの!
雄「でもね、(得意げに)鳴っても大丈夫なように、いつも一番小さい音に
してあるの。だから、肝心な電話の時も聞こえないんだよね~
それって・・・

洋「う~~ん、左足イタイな~、靴が合ってないんだな~。
次のステージ靴脱いでもいい?」
私「見えないでしょうから構いませんけど
洋「でもオレさ、左足でリズム取るクセがあるから、左の靴脱ぐと
リズム取れない。次は責任もてないからよろしくね。
雄「(2秒くらいぼーっとする)えっ!?じゃあ、ルバートでやって」
私「全部ですか?
雄「うん、早めのルバートでもいいよ
そんなものはない! ちなみに「ルバート」とは、「リズム フリー」
つまり、リズムに乗せないで、自由に演奏するやり方のことを言っています。

 そんな戯言とはうらはらに、いろいろな譜面を出して、凝った
アレンジを真剣にやってみる洋さん。雄さんもメガネをかけて
譜面をにらんでいます。
洋「あれ?雄ちゃんのメガネってあんまり見ないね
雄「これかけると、間違えても言い訳できませんからね~
しかし、メガネ効果か、きっちりとアレンジどおりに美しく決まりました!

洋「よくできました!老眼鏡の勝利だね!
まったく、 歳取るといろんなとこが悪くなってタイヘンだよね。」
足の痛み(靴)は歳と関係ないと思いますが・・・

 カウンターからリクエスト:
客「今日はイヤなことがあったから、心のトゲが抜けるような
癒し系の曲をお願い
洋「ムリです。自分たちが癒されてないから
フォロー不能。