社会福祉法人つつじ会 地域活動支援センターやすらぎ ブログ(^v^)  

地域で生活されている障がいのある方が、地域生活の継続と自立、社会参加ができるように・・・✿ 

2014年6月の予定(やすらぎ)

2014年05月29日 | 地域活動支援センターやすらぎ お知らせ
地域活動支援センターやすらぎ 2014年6月のスケジュール



健康体操 毎週月曜日 10:30~

スポーツの日 第1・4金曜日 13:30~ 

         神明健康スポーツセンターにて行います

千草の家作業体験 6月9日月曜日 14:45~

創作の日 6月10日火曜日 13:30~

グループワーク 6月12日木曜日 13:30~

料理の日 6月18日水曜日 

自由活動(CD鑑賞会) 6月19日木曜日 13:30~

パソコンの日 6月24日火曜日 13:30~

ミュージックデイ 6月26日木曜日 13:30~

みちくさサロン 6月28日土曜日 9:30~



お知らせ

・第4回福井県障害者スポーツ大会 バレーボール(交流会の部) 6月7日(土)
  
 今年も福井市のちもり体育館にて、福井県障害者スポーツ大会が開催されます。やすらぎからは9名、千草の家からは5名が参加し、合同で1チームと応援団が構成されます。チーム名は「つつじファイターズ」です。
 当日やすらぎは閉館となります。


・6月の自由活動  6月19日(木)

 6月の自由活動はCD鑑賞会に決まりました。時間は13時30分からです。各自好きなCDを持ち寄って、みんなで楽しく鑑賞したいと思います。気軽に参加してくださいね。


・健康教室  7月16日(水)
 
 歯科衛生士さんに来ていただき、主に歯磨きの仕方について教えていただく予定です。詳しくはまたやすらぎ内で連絡します。申し込み、参加費等は不要ですので、多くの人の参加をお待ちしています。


・学生さん紹介

 福井県立大学社会福祉学科4年生の坂井汐里です。今回、精神保健福祉実習でやすらぎさんにお世話になっています。
 趣味は旅行で、カメラを持って日本をまわることが好きです。6月までよろしくお願いします。


・やすらぎではボランティアさんを募集しております。お気軽にお問い合わせください。
  
 お問い合わせ先

  社会福祉法人 つつじ会

  地域活動支援センター「やすらぎ」
  〒916-0021
  鯖江市三六町1丁目2-5-1
  電話    0778-53-0002
  FAX   0778-53-2001
  Eメール  yasuragi@si.ttn.ne.jp
  つつじ会ホームページ http://wwwl.ttn.ne.jp/~atumare/


上記活動の説明はこちら




4,5月の出来事


・ラジオ体操 4月28日(月)~
 新しい試みとして、朝礼前の10分間、ラジオ体操をすることになりました。毎日9時半になると軽快な音楽が流れ出し、メンバーが主体になって声掛けしながら行っています。
 朝体を動かすと気持ちがいいと、なかなか好評のようです(^^♪ これからも続けていきたいですね。


・ボランティアの日 4月28日(月)
 4月から、水落町にある嶺北忠霊塔周囲の清掃活動を行うことになりました。 
 初日は草取りと落ち葉拾い。あまりの広さに驚きましたが、自分の家でもしているからと、みなさん慣れた様子でしていました。
 これからだんだん暑くなりますが、少しずつ範囲を広げていきましょう(^^)/


・園芸教室 5月13日(火)
 快晴のなか、今年も千草の家と合同で園芸教室が行われました。花壇班とプランター班に分かれ、それぞれ剪定や苗植えなどしました。植えたお花は紫サルビアやひまわり、芝桜など..✿
 きれいに咲くのを願って、水やりも忘れずしていきましょう^m^
 来所される際はぜひ、注目してみてください。


・料理の日(冷やし中華) 5月14日(水)
 この日は11名が参加され、野菜を切ったり卵を焼いたり麺を茹でたり..それぞれ担当に分かれてつくりました。見た目も鮮やかな冷やし中華の完成です。
 近頃、料理の日に参加したいという声をよく耳にします。次回もお楽しみに♪


・自由活動(お茶会・カラオケ) 5月15日(木)
 メンバーが主体になって行う自由活動、この日はお茶会しながらのカラオケでした。実行委員さんが中心になり、企画や準備など進めてくれました。
 大勢の前で歌うことは少し照れもありますが、終わってみると楽しかった、歌えて良かったという声を多く聞けました。