炎破のシルクロード行脚

MMORPG"シルクロードオンライン"
ROURAN鯖のギルド「河内の悪党」に所属して
ジタバタする悪戦苦闘日記

今年最後のblog

2006年12月30日 | 雑日記
今年最後のblogにします。

明日早朝(日の出前)から帰省しますので。

今年6月からのスタートですが、皆様からの多くの囁き、支援、けなし、
オッサン扱いなどを受けwww無事昨日8級装備デビューとなりました。



この槍、紅葉は、兎丸ちゃんを紹介したblogにあるSSがあまりのかっこよさに
8級装備はこれ!と決めていたもの。(大刀がかっこ悪すぎ。)
(トマちゃんほど、かっこよくないのは、オッサンだからか~www)


格好で装備を選ぶ事はほとんどないのですが、コレだけは・・・・
たまたま買えたこいつも+3クリ10と性能も良い。
(ここのとこ、Lvアップが早いので、おかげでPOT破産しそうな状態。)

その後、気付くとGP8万越え。


ただ単に、ギルド所属が長いだけですけどねw

それから、狩りを続けていると、珍しく切れた
「スキル再使用時間が経過していません」の隙間から、


消えかかるところをかろうじて取れました。
かつて、河内に在籍していた「サムライZ」さん。

当時とは、姿がまるで違いますが、当時のSSは、こちら

Lv62での達成と言う事で本当に\(^o^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^o^)/
また、その際に1度しか死んで無いらしいです。

力極のヴァンチャンでさえ、Lv65で13回も死んでますwww
(詳しくは、河内掲示板を参照w)

その後、狩りは続き、2度目の土鬼クエ完了。


ここまで調子よく、進んできた1日。
欲をかきすぎて、最後は、少なくなった金を取り戻しに交易にチャレンジ。
(SSが無い)

今回もルーター(先導)となったわけですが、これも難しいですね。
チキンの俺としては。常に☆1です。
今回も☆1でしたが、他の方々積載量オーバーじゃないの~ってほどに
つんでくれました。

餌は、いつも150程度持っているのですが、飛賊から敦煌までたどり着く前に
切れてしまいました。

先導は、餌500は持つものだそうです。当然のことらしい。
☆1だし。餌500だし。先導は大損だな。こりゃ。


敦煌にたどり着くころには、かみさんに角が生えており(リアル話w)
ギャーギャーわめかれてあえなくここで終了。

みなさんには、ご迷惑をおかけしました。

本日もキャラバンがあるようですが、最後まで参加するのは難しいな。こりゃ。
みなさんもリアルを大事にね~~~


ということで、今年のblogは終了。
来年もヨロシュウw

新メンバー紹介 「rinn0626」

2006年12月30日 | メンバー紹介
本日2人目の紹介は、「rinn0626」さん。
くみねぇの友人だそうです。

スカウトはモチロンくみねぇ。


オンラインRPGは初めてらしい。
初めてだと結構難しいよね。これ。
おれも、シルクが初めてのMMORPGだし。

用語とか、方法とか、分からないことはすぐ聞くといいよ。
分かる事はみんな積極的に教えてくれるから。

みんな分からないことがあれば、俺が調べるねw

このゲームはかなり不親切。マニュアルも無いし、公式の案内もあるけど、
システム変更されても修正されてないし。ヘルプさえ修正されていないことも
あるし。何を信用して良いかわからないことが多すぎ^ ^ ;



先日は、あまりに分からなくて途方にくれていたようでしたね。
最初から全部聞いてくれてもいいですよw

そうそう、狩場は、それぞれモンスターによって異なりますし、
同じクエストでも繰り返しの際はLvによって最適な場所が違いますので、
それも聞いてください。

最後はサービスショットで。


今後ともヨロシュウw

新メンバー紹介 「蓬莱小姐」

2006年12月30日 | メンバー紹介
ここ数週間の間にメンバーが増加しております。
まずは、一度ギルドメンバーになったものの、ステ振りに失敗した~といって
またLv1からスタートした「蓬莱小姐」さんです。



読み方は「ほうらいしゃおちぇ」さん

「ほうらいこあね」さんではありませんよ~

最初からきちんとやりなおすあたり、なかなかきちんとした性格のようです。

他鯖での経験もあるらしいのですが、楼蘭で盗賊ギルドを探して来たところを
兎丸ちゃんがスカウトしたということです。

噂によれば「盗賊ギルド~」と敦煌で白チャで叫んでいたらしいです。
その辺の行動力も見上げたもの。

河内は、「商人・ハンタ」ギルドになってしまいましたが、これからも
ヨロシュウw


nVIDIA製グラフィックボードのドライバダウンロード方法

2006年12月29日 | 解析・お役立ち
今日は、忘年会(何回目だ?)のため、inしても爆死するだけなので、
blog更新します。

当初予定としては、新メンバーの紹介でしたが、ヴァンちゃんの要望により
(昨日のコメント参照)
nVIDIA製グラフィックボード(グラボと呼ぶ事が多いです。)のドライバ
更新方法について、記載します。

ヴァンちゃんのドライバがどれか分かれば早いのですが、ま、最新でもないで
しょうから、2005年春の最新グラボに使用されていたチップセットの
Geforce FX 5200あたりとしておきましょう。

まずは、ここから、nVIDIAのHPに行きましょう。



こんな感じですね。

その右上にある、「ドライバダウンロード」「Download Drivers」をクリックします。


そうすると、次の画面が表示されます。


赤枠の中の情報を選択して、自分のドライバにあうものを選択します。
あとで、適しているものかどうか確認できますので、最も近いと思うものを選択
してください。

左のGraphic Driversと右のOSは間違いようがないと思いますので、
違うとすれば、真ん中の項目ですね。



選択後GOボタンを押すと、次の画面が出ます。


まずは、チップセットに適合しているかどうか確認してみましょう。


左にあるProduct Supportedをクリックするとこの画面がでます。


小さくて見えにくく恐縮ですが、下の方に、Geforce FX 5200の文字が見えます
ので、このドライバでOKでしょう。

次に、OSの国対応が良いかどうか確認しましょう。
中央にあるこの画面の中の国際ドライバという文字をクリックすると、


この画面が表示され、日本語OSが対応していることがわかります。



そしたら、インターネットエクスプローラーなどのネットビューワーの「戻る」で
画面を戻します。


中央の選択項目には、
「プライマリーダウンロードサイト」
「ミラーサイト1」
「ミラーサイト2」
「ミラーサイト3」
というのが見えます。

どれも同じ情報を持っていますので、どれをクリックしてもかまいません。
いずれかを指定して、思ったよりもダウンロードが遅い場合は、変更して
みると良いでしょう。

そうすると、次にこの画面。


これが、一番の曲者(くせもの)。

英語だらけだから、何をやっていいのかさっぱり分かりません。
(断念しかけました^ ^ ;)

右にあるスクロールバーを使って、画面を下にスクロールすると、
やるべきことが見えてきます。


そう、この左下にあるACCEPT(許容する)を押せば良いのです!



ぽちっとな!

そうすると、このウィンドウが開きます。


実行ではなく、保存を押してください。(念のためですが、外部サーバーの
データを直接実行すると、種々の情報が流れる可能性がありますので。)



保存先は、デスクトップなどが良いでしょう。

ダウンロードが終了すると、デスクトップ上にこんなアイコンが生成されます。


そしたら、これをダブルクリックして、インストールを開始すればOKす。

これ以上は、俺のPCがnVIDIA製ではないので、対応できないっす^ ^ ;

おかしいことなどがあれば、コメントなど頂ければ幸いです。

ヨロシュウ。

気付けば長げぇblogになっちまったさ~
酔った勢いとは凄いもんだなと再認識したところです。
ちと疲れたので寝ます。

明日から冬期休暇。年始は、1月9日。
長期冬休みとなっております。
(31日から2日は外出のためinしません)
ガンガン狩るど~

グラフィックボード用ドライバの更新について

2006年12月27日 | 解析・お役立ち
本日のBlogは、PCの扱いに自信のある方は、見る必要は全くありません。
本当にPC初心者の方に分かりやすく丁寧に御教えするつもりなので。


俺もそうだったけど、今月の大型更新により、画像に大きな乱れが出てしまって
操作が厳しくなった方が多いのではないでしょうか。

いちごっちもその一人のようで。

更新方法については、ある程度PCのわかるかたなら、公式の情報で対応できると
思いますが、英語のダウンロードページなどが出てくるので、ちと、PCに
不安のある方は、ビクビクもんになってしまいますね。

まずは、グラフィックボードと、ドライバについての予備知識。
・グラフィックボード
 コンピューターの中にあって、画面に表示する計算を担当するものです。
 性能は、使われているチップセット(ゲジゲジのような足の生えてる石みたい
 の)と、そのメモリ容量によって、決まってきます。
 現在は、125MBが最低スペックになりつつあるようです。

・ドライバ
 グラフィックボードの設定ファイルと思っていただければ良いと思います。
 今回の場合は、シルクロード自体が、新たに開発されたグラフィック機能を
 使用しているようですので、最新のドライバが必要になるわけです。

ということで、ここからが本番。
まずは、みなさんのPCに入っているグラフィックボードのチップセットの種類を
知る必要があります。ドライバは、チップセットにより異なりますので。

まず、スタートボタンから、「ファイル名を指定して実行」をクリック


だいたいこの辺にあるはずです。
ウィンドウが開いたら     dxdiag  と入力してOKをクリック。



すると、こんな画面が出てきます。


この画面の上にある「ディスプレイ」タグをクリックすると


名前と製造元が表示されます。

製造元は、ATI Technoligy Inc.か、nVIDIA CORPORATIONの2つでほとんどのシェアを持っていますので、大多数の方が解決できると思います。

俺のPCは、ATI社製ですので、こちらで説明します。
nVIDIAの場合は、選択方法の順番が異なるだけでほとんどダウンロード方法は同じです。

まず、ATIのHPを開くと

この画面が表示されます。

右上のほうに「ドライバ&ソフトウェア」というのが見えます。
そこをクリックして、次のページを開きます。

画面の中央にこのような表が現れますので、対応する項目をクリックして行きます。



(1)OSは、windows XP Home Edition
(2)チップセットの名前は、Radion
(3)型番は、X300

選択後、Goボタンを押します。

そうすると、この画面が出ます。


2種類のドライバが表示されています。どちらのダウンロードリンクのところを
クリックしてもダウンロードが開始されますが、×をつけたほうは、余計な
ユーティリティがくっついていますので(俺を含めた素人には設定不能^ ^ ;)
軽くて機能が発揮できる下段のものを選択します。



あとは、通常のダウンロードと同じく、ファイルの保存場所(デスクトップでOK)
を指定して、ダウンロード。

exeファイルになっていますので、ダウンロードしたファイルをダブルクリックすれば、ソフトウェアインストールが自分で開始されます。

以上で、更新終了っす。

使い終わった、exeファイルは、削除してもらってかまいません。


nVIDIAのほうは、製品対象(Graphics Driver)、チップセット名、型番を指定して、ダウンロードサーバーを指定して、その下の方にあるACCEPTボタンを押せばOK
です。

見ていただいたかたで、ATI以外のチップセットで、かつやり方がわからん!
という方は、コメントください。


ヨロシュウw

石窟狩り

2006年12月26日 | 雑日記
石窟で、力士土器狩りを継続中。
昨夜は、350程度狩れました。
落花と皇帝がほとんどの使用スキルで、たまに4段とかを使うかな。

みなさんが、石窟狩りのチャットは無理と言っていたことを実感しております。

昨日も、PT・ギルドなどチャットが入ってきましたが、かなり飛ばして
しまいました。許してちょw

しかし、リアル会話が発生して、リアルチャット死。。
(これには参った^ ^ ; リアルチャットの内容は秘密www)

それで、すぐ和田に戻り、放置となるわけですが、戻ってみると。。。。


なぜか俺の回りだけ人がいる。

まるで、リアルの通勤ラッシュのようでした。
(上げた足をおろす場所さえないっすからねww)

結構、帰還とか使っても、端っこに現れることが多いのですが、
昨夜はなぜかどまんなか。

しかも放置軍団。

真後ろの男が俺と同じキャラ。しかも同体格。
接近しすぎwww

やばい関係のようだわさ~

焦って場所を変えましたwww

その後、荷物&倉庫整理をして落ちました。
あまり、経験値もアップしてないな。


力士土鬼クエ1回目終了

2006年12月25日 | クエスト
力士土鬼クエ一回目を終了しました。


なんで、のけぞっているかは、分かりませんがwww

石窟は、何度行っても、行く前の緊張感がありますね。
今までの狩場に行くのとは全く別。

狩場があまり無いので、行く時には慎重に装備・POT・携帯修理槌などを準備して
いかなければならないためだとは、思いますが。

俺のLv帯は、あまり多くないのか、それとも入っているタイミングが良いのか、
いままで、狩場が無くて待ったり、止めたりしたことは無い。

平日は、恐らく混雑していることだろうから、これからが問題になるのだろう。

さて、昨日は、この後マスタこと猿魔ashのウルチトライを2度ほどサポートした
が、いずれも失敗。

いちごっちには、紅禍の狩場を教えて終了しました。

さて、今日はどうなることやら。。。
(商人もあれ以来やってないしな。)

えぇい、みんな片付けてしまえ!

2006年12月24日 | クエスト
一昨日、ニア遺跡のクエを終えてほっと一息。
しかし、飛賊の特産クエ、黒漠の特産クエ、インベントリ拡張クエ3、力士土鬼退治
などのクエをクリアしなければ。。。

暖房をかけずに朝10時頃からスタート。
まずは、黒漠砦の特産クエ
刑天20匹は、槍を飛ばしてすぐ終了。


敦煌の倉庫番のねーちゃんに荷物を渡して戻れば完了。


簡単簡単wその間わずかに15分

そのまま、飛賊砦へ。
こちらは、白虎20匹、荷物運び。
白虎は、刑天より密度が薄いので、少し時間がかかった。
長安の芸者さんに荷物を渡して、



もどって終了。それでも、30分程度でしたが。

さらに和田に戻って、インベントリ拡張クエ
昨日までに強いくものすを11個取っていましたが、なかなか、MOB自体が
沸かなくて困っていましたが、今日は、日中と言うこともあって、競争相手
が少なく、MOBも適度に沸いてくれました。

お勧め場所は・・・ササいただいた方に教えますよw



おかげで、夕方までに30個の収集が完了しました。
(長かった~。)

やっとの思いで、和田に帰り、1万Gを払って拡張してもらいました。
が!



たった2つだけ!?

あれだけ大変な思いをしたのに。
藁人形なんて、数分で10個だぞ~。

結構ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・って感じでした。

ま、気を取り直して力士土鬼でも狩りに石窟にでもいきましょう。

インベントリと、リスにたんまりPOTを載せて、携帯修理を持って。
武器が2回ぶっこわれるまで、闘ってきました。

おかげで、力士土鬼1500匹クエ1回目の半ばまで来ました。



帰ってきて、ドロップアイテムを分解し、倉庫に整理しました。
その中に、土鬼が持っているつるはしがありましたが。



これ、どう見ても鎌なんですけど~

絵を修正したほうが、良いのではないでしょうかwww

この後、38度の発熱でダウン。
どうりで寒いわけだwww

ちと、やりすぎたかな
夕方アウトして、そのまま睡眠。

今、ちょうど起きてきたので、blogしてます。
まだ熱が出ています・・・フラフラっす。

・・・その割りに長いな。今日のblog...
また、寝るとするか。

明日は、クリスマスイブなので、料理を作らなきゃ。
またシルクできね~。
でも、年賀状片付けたもんね。今日www

一人交易&ニア遺跡特産クエ

2006年12月23日 | 職業活動
一昨日は、牛を引き連れたまま落ちました。
まさか、そのまま残っているなんて思わなかったから、解除するのが勿体ない
ということで、すぐさま敦煌から和田に向けて、あいかわらずのチキン☆1を
やりました。


NPC盗賊は、数分に1回沸きは1~2体。
4連打と落花または皇帝の2回のスキルで倒れてくれますので、難なくクリアでき
ました。

苦労したのは渓谷。
誰もいないので、MOBがわんさか、しかもこちらに一直線。
NPC盗賊よりてこずりましたwww

とはいっても、およそ30分程度で和田に到着。



GT止めるのを忘れていたので、GTフルから25分が経過していました^ ^ ;

そこへ、くみねぇとヴァンちゃんが特産から到着。
3人で話をしているとヴァンチャンがニア特産クエを終了させているとおいしい
らしいとの話を切り出してきて、行ってみようということになりました。

しかし・・・・誰もニア遺跡のどこに特産NPCがいるか知らない^ ^ ;

道に迷うわ、馬は一撃死するわ・・・
(俺のルーティングが悪かっただけっす。ごめんm( _ _ )m)

ちょうど通りかかった方にヴァンちゃんが声をかけ、場所を教えてもらいました。
ギルドdevilsの方です。大変お世話になりました。ありがとうございます。

こんなとこにいます。わかるわけないじゃん^ ^ ;



シャクラミ20匹を退治していきますが、今何匹狩ったかは、通常クエと違って
表示されません。終了時にクエストウィンドウが赤くなるだけなので注意しま
しょう。(カウントされていないのでは?と思いかなりあせった)

あとは、和田の商人にアイテムを渡して、戻って報告。


完了です。大体の場所は、SSで確認してちょ~
すぐ北側の建物の壁には、船の形に壊れた赤い壁が他の壁に横たわっていました。
次に行く事があれば、SSとっておきますが。(失敗^ ^ ;)



クエを受ける際のSSでおわかりの通り、画面がおかしくなっています。

クエ終了後はすぐさま落ちて、グラフィックボード(グラボって言う方もいらっ
しゃいますが)用ドライバを交換。

対応方法は、こちら

本日は、確認をする予定。
気分的にPC自体が早くなったかも?

商人組合加入&初交易~~~

2006年12月22日 | 雑日記
盗賊をやめてから、1週間があっという間に過ぎ、とうとう職に付けることとなりました。

迷わず商人の道へ。




仮名は・・・内緒w
ヒントは、黄金の日々。。。分かる人にはすぐ分かるwww

そのまま、マスタからの連絡を受けた俺は、長安へ行き、チキンの☆1交易をしました。商人は、俺・マスタ・くみねぇ・いちごっち・HEAVENの靖行さん。なのにハンタはクレイさん1名のみ(ありがとうございました~)

さらには、全員大名キャラバンwまったく牛・らくだから落ちず。



俺だけ単独行動で、残り全員が俺に追跡www

ルートは、俺が決めましたけど、よかったのかなぁ。

クレイさんの華麗なNPC盗賊捌きをSSに撮りたかったけど、初の交易で、先頭で・・・そんな余裕はなかったっす。

☆1ながらドキドキの交易で敦煌まで何とか到着しました。



大活躍のクレイさんなのに端っこにしか写ってません。orz
すんませんm( _ _ )m これしかなかった^ ^ ;

夜半も過ぎていたので、昨夜はここまで。
(なんか、途中で寝ていた人がいたとかいないとか・・・マスタが吼えてましたけどねwww)

また、みんなで交易いきましょうね~

インベントリ拡張クエ

2006年12月21日 | クエスト
インベントリ拡張クエ継続中っす。

蜘蛛・・・・クエアイテム全然落とさねぇ。
蜘蛛・・・・いねぇ。

ぜんぜんはかどりませんorz


新錬金システムについて、やさしく教えてくれているのは、
前にもご紹介している女華さんのHPです。

かなり詳しく、ヤリかたを画面SSを用いて教えてくれるので、
是非ご一読を。

また、同じHPに
「運営の名を語ってパスワードとIDを聞くメールが出回っている」
と記載がありました。

どう考えても運営側は調べれば分かる話を聞いてくるはずがない。
アカウントハックなどに用いる目的に間違いない!

みなさん、注意しましょうw

インベントリ拡張クエスト

2006年12月20日 | クエスト
8月の22日以来の大型ソフト更新が昨日行われました。

inするなり、マスタに長安に連れて行かれて、なんのことやら。
みんな藁人形を狩り始めました。。。
くみねぇが狩った藁人形から紫袋が・・・あれ?
何のクエ?

長安の雑貨屋でインベントリ拡張クエストが受けられるのだそうで。
行ってみました。


藁人形からのdropを10個集めるのだそうで。
楽勝楽勝~~w

すぐさま雑貨屋に戻ると。


リスのインベントリが1列増えました。

なんじゃい!1ページくらい増やさんかい!

くみねぇ曰く
「次、敦煌ね~」
同様のクエが敦煌の雑貨屋で受けられるのだそうです。
行ってみました。


結構けなしてますね~www


土器魔人ではなく、土器呪術師からしか、ドロップしないようです。

あたりには、同じクエをこなす人ばかり・・・。

全然狩りができません。
どこまで行っても狩場がなくて。。。

彷徨っているうちに、なんとか数匹が沸く場所を発見w
やっと10個をカウントするころ、共同を組んでいた
くみねぇ、いちごっち、マスタがクエスト終了・・・orz

やっとこさ、終わったときには、くみねぇは既に次のクエを
やっておりました。




そう、和田にも同じクエがありました。


一応、受けたものの、昨夜は、これにて終了。
土器呪術師で、あれだけ疲れるとはおもわんかったっすよ~w

今日は、このクエからやりますわぃw

お休み

2006年12月18日 | 雑日記
今日は、お休みです。

忘年会のため、ビールと焼酎で頭ガンガンしていますw

Hiになっているときに狩りをしてろくな事が無いので。。
(大概死んでますwww)

明日からまたinします~w

ゲームをせず、Blogだけ。コレこそ本末転倒かぁwww

紋章作成方法

2006年12月18日 | 解析・お役立ち
ヴァンチャンから、ギルド紋章の作成方法について聞かれましたので、
こちらで安芸の紋章を作成してみました。
作り方も順にご説明します。

始めにできるだけ正方形の画像を用意し、paintで表示します。
jpgか、BMP画像が良いでしょう。

良く見えないので拡大します。


出来るだけおおきくするために、800倍にします。




この画像の縦横の画素数を確認します。


この場合、56×56ピクセルでした。
使用する画像は、16×16ピクセルしかありませんので、
16/56*100=28.57%の縮小が必要です。

整数しか入りませんので、28%の圧縮をします。


きちんと、16×16ピクセルの画像ができていますね。


実際の画像を確認するために、拡大を元に戻してみると・・・


となります。
最後にこのファイル名をguildmark.bmpという名前で保存します。
「ここで、bmpファイルとして保存する事をお忘れなく!」

保存場所は、
C:\Program Files\Silkroad
と決められています。

また、この登録は、ギルドマスターしかできません。

この状態で、ギルド管理から購入したギルド紋章登録アイテムを使用して、
ギルド紋章登録手続きを行えば完了します。

不明の点があれば、炎破までササくださいませ。m( _ _ )m

土狗蟲クエ完了

2006年12月17日 | クエスト
土狗蟲クエ完了しました。
石窟に足を運ぶ事3回で終了させました。



リスにPOTを持たせ、携帯修理槌を持って。

3回とも、槍が壊れて修理した数分後に15個目が取れると言う状態でしたので、
修理槌がなければ6回も足を運ばなければならないクエのようです。

足を運ばせたいのか、槌を買わせたいのか。。という感じではありますが。

さて、3回目のクエスト終了報告をした際にLvが上がりました。


長い事かかりましたが、クミネェを追い越してしまいましたwww
クミねぇがんばw

それで今度は、「ハンター組合の雇用」というクエストを頂きに敦煌の
ハンター組合に伺います。

先日まで盗賊だったので、あまり縁の無い場所ですが^ ^ ;



HEAVENのBlogでサジタリーナさんが書いている通り、
賀羅胡さん・・やっぱりガラコさんとしか読めない^ ^ ;
ハラホさんだそうですが。

クエストいただきました。
石窟は、しばらく滞在する事になりそうです。