エムポリアム幼稚園

学校法人エムポリアム学園

年長さんスイミングに行ってきました

2017-02-13 16:57:35 | 幼稚園

2月13日
年長さんがスイミングに行ってきました。

さすがは年長さん

水に顔をつけるときも
「怖くないよー♪」



と笑顔で水に潜り
3年間のスイミングの成果を
魅せてくれました。




スイミングコーチの進め方も
年中さんと比べると
どんどん次のステップに進んでゆき




ビートバンを使っての
板キックができるようになると









(ビートバンの板キックは、このスイミングクラブでは15級の課題)








早速次のステップの
背面キックの練習にとりかかりました。
(背面キックは、14級の課題)



背負泳ぎは、
顔を水に付けずに泳ぐことができる、簡単な泳法で
水泳が好きになるには、もってこいの泳ぎ方



怖がる子には

まずは、水に浮かぶ感覚をつかんでもらうところから始め















慣れてきたら、背面キックをして
前に進む感覚をつかんでもらいます















子どもたちは、慣れてくると、
グングン、コツをつかみ
先生のささえなしでも
泳ぎだす子も次々あらわれ
年長さんの実力を見せつけていました。




中には、13級の課題である
浮き付き背負泳ぎもで、すいすい泳げてしまう子や








12級の課題である
浮き付きクロールに挑戦しようとする子もいて

まるでニモのように
気持ちよさそうに水と友達になっていました。



実は年長さんにとっては
今日が、幼稚園最後のスイミング



この3年間
園のプールや
年に一度のスイミングの時間で身に付けた、
「水」と友達になる技をつかい、
時間を忘れて遊び続けていました♪





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年長さん小学校見学に行って... | トップ | お誕生会をしました♪ 「2月... »

コメントを投稿