気の向くままに・・・・

過去の自分、現在の自分、感じた事、思った事を綴っていきたいな~。

ホワイトカレー

2006-04-29 19:46:21 | 食卓シリーズ
昨年、アップリンさんのブログを見てから、ずっと気になっていたカレーです。
え~~、どんな味なんだろう?白いカレー??食べてみたい~~と。
CMで見かけるようになり、更に興味が湧きます。
で、やっと、今日作る事にしました♪

肉は使わず、ホタテ、ムキ海老、玉ねぎ、人参、じゃがいも、青梗菜、牛乳を使用。
ライスのターメリックは家に在庫してある生活クラブのを使用。
バター、玉ねぎ、米を軽く炒めてからスープで炊き込みます。

写真では綺麗にみえないですね~~(涙)
現物は黄と白でかなり綺麗に見えるのですよ・・・。

見た目はシチュー、味は間違いなくカレーです。
我が家で作るカレーとは、色も食感も違います。

こちらは、口に入った瞬間、まろやかなんですね。
スパイスが遅れた感じで口の中に広がって来る様な・・・・
なんとも、見た目も面白いが、味も。(スパイスは若干足しました)

念願のホワイトカレーです。今回は、一鍋で作ったので、辛さは息子に合わせたのです。美味しいかったですが、激辛好きな私にはちょっとだけ物足りないかな。
息子は、ターメリックライスもホワイトカレーも自分好みだったみたい(笑)特にターメリックライスが美味しいと。
息子が美味しいと言うので、私も満足!
サラダ、鶏の唐揚げを添えて、本日の食卓となりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いい感じ~~! | トップ | 雨が・・・・・ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそ~~~! (トレド)
2006-04-29 22:20:47
エモさん、こんばんわ。



久々の食卓シリーズですね。

ホワイトカレー、気になります♪

1枚目の写真、ターメリックのライスとホワイトカレーがよく写っていると思いますよ。

でも実際はもっと綺麗なのですね。



とても美味しそうです!

私にも作れるかなぁ?

ちなみにカレーは得意です(あんまり自慢できるメニューでもないけれど。。笑)
作れますよ~~♪ (emo)
2006-04-30 02:30:31
トレドさん、どうもです!

ご無沙汰食卓シリーズでした(汗)

毎日、食事はしているのに、あっという間にお腹の消えてUPが出来ませんが(~_~;)



綺麗にみえますか~~良かった~。

大丈夫、簡単に出来ますよ~~。

最近、カレーを作る時は肉を何故か避けてしまって、シーフードがいいな~~と思うこの頃です。



カレーは奥が深いんですよ~、だから自慢、自慢でいいんだよ~~(*^^)v

唐揚げは、ペロリとクルルが殆ど食べてしまいましたね。育ち盛りは食欲大盛です。1年前はトレドさんより小さかったのに、今は私と変わらぬ大きさに・・・。

来年は完全抜かされそう~~(苦笑)
Unknown (だんなっち)
2006-04-30 11:00:02
最近、なにかと一人暮らしの機会に恵まれてる

僕ですので(苦笑)、カレーとシチュー作りに

はまってきました・・。(そんなでいいのか?汗)



結構、上達しましたが、春さんやemoさん達みたいな

プロ級の極上には程遠い一品です(;´Д`A ハァ



男の僕でも、面倒くさく思わず、なるべく簡単に

うま~いカレーができるレシピを教えてほしいなぁ。

ついでにシチューも(笑)マジな話。

でも、関西人&男なので、やっぱカレーには牛肉です(^_^;)



Unknown ()
2006-04-30 18:09:00
エモさん、めっちゃおいしそう~!!

ターメリックライスがポイント。さらにシーフードはすごく好み~。でも子どもは肉が好きなのよね・・・



今度トライしてみますね!



だんなっちさんに作ってあげたいよね~、エモさん。一生懸命なオトコに弱いタイプだよね、私たち(笑)
男の料理! (emo)
2006-04-30 19:45:22
だんなっちさん、一人暮らしの機会・・・・。

お里帰りが多いって事ですか~~(笑)



今の時代、男も料理くらい出来ないとね~~。

結構、楽しいでしょう~~♪



極上のわけないしょ!春さんのとこはプロが!

私のは毎度目分量で適当なんですよ!



簡単レシピか~~、う~~ん、調味量が適当過ぎて

レシピと言われても、困った!



そこは、春さんのとこのシーマさんに♪と言う事で、宜しく!

ライス! (emo)
2006-04-30 19:48:32
春さん、ターメリックライスは味も彩りも良かったわ~~♪

確かに、作ってあげたいな~~。

一緒に作りますか~~♪



ご近所なら、差し入れできるのだが・・・・。



是非、一度は食べてみてね~~!
おぉ、ついに・・・ (アップリン)
2006-05-01 16:56:30
チョッと旅に出ていたので、コメント遅くなりました 



emoさん、遂にホワイトカレー作ったんですね!

クルル君に気に入って頂けて嬉しいです 

味がマイルドですから、どちらかと言うとお子ちゃま向きかも知れませんね。



偶然同じ日に、kerokeroさんのとこでもホワイトカレーだったのには驚きましたが、使った材料にそれぞれの個性が出ていてなんか良い感じですね



TB有難うございました!
やっと・・・ (emo)
2006-05-01 17:16:56
アップリンさん、やっと作りました~♪



3人衆の旅ですね~~w



そうそう、偶然同じ日に(笑)

味は、クルル向けですね。

激辛好みの私には、刺激が足りず(笑)

たまには、こういう味もいいもんですね。



ホワイトだとシーフードが何となく似合いの様におもいました。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む