自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

エビフライ

2018年01月30日 | 家族
一年で一番寒い時期に、私は生まれた。

お祝いの電話をくれた次姉によると
「Emmyを産んだときは本当に寒かったのよ~」
と亡くなった母が話していたそうだ。
私自身がそれを直接聞いた記憶はないのだが
昭和20年代の真冬の寒さは想像するに余りある。
電気洗濯機が普及する前の時代、
おむつの洗濯だけでも本当に大変だったと思う。

子供達が家を出て、夫婦二人で迎えた今年の誕生日は
子供達から短いお祝いのメールが届く他はいつもと変わらない一日だった。


晩ご飯に好物のエビフライを作った。

エビフライは子供の頃、母が誕生日だけに作ってくれたご馳走。
今ではもっと好きな食べ物、しみじみと美味しく感じる食べ物はある。
それでもエビフライはちょっと「別格」だ。

食べ物って色々な意味で思い出と結びつく。
というわけで
S太が5歳くらいになって大人と同じものが食べられるようになったら
様々に「ばあちゃんの味」を刷り込もうと計画中(笑)。

もっともS太にとっては「ばあちゃんの味」と「母さんの味」は違わないかも。
それもまた良し、である^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青山さんが高崎に来るよ~♪ | トップ | 原鉄道模型博物館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。