自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

カーブスで体力測定 3回目

2017年08月04日 | 暮らし、その他
7月は3回だけしかカーブスに行けなかった。
ビッグイベントのカナダ旅行が無事に終わって
諏訪に滞在する日が多くなったことと、
暑さでちょっとモチベーションが低下したせいだ。

8月2日に久しぶりにカーブスに行き
今日は三ヶ月ぶりの体力測定を受けた。
2月3日5月2日に続き3回目になる。

前回同様に、片足立ち、腹筋、柔軟の3項目を測定して、結果は次の通り。

       2月    5月   今回(8月)
片足立ち 左 12回   16回    18回
     右 6回   11回    15回
腹筋     17回   20回    19回
柔軟    42.0cm  45.0cm   43.0cm
体力年齢 40代前半  30代前半   20代

腹筋と柔軟はやや落ちたものの片足立ちが左右とも改善された結果
体力年齢がな、何と20代になった♪
カーブスをサボっていた割には非常によい数値だ。

三ヶ月毎に10歳ずつ若返っているとの分析結果を受けて
インストラクターのお姉さんに
「次回はいよいよ十代ですね~」
と言われた。
もちろん冗談半分たが、柔軟性を飛躍的に改善できれば
案外実現するかもしれない(笑)。

それはともかく。
片足立ちは大腿部の筋力の目安で、ここの筋力が付いたのは嬉しい。
カナダでのハイキングでも、最後まで膝の痛みは出なかった。

今後の目標を聞かれたので
「ジョギングが出来るようになること」と答えておいた。
膝に負担がかかるため
かれこれ20年くらいはジョギングをしていない。

ま、そのためには筋力もさることながら、
体重を落とさなくてはね^^;;
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 湯上がり第二弾と第三弾 | トップ | 花火大会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。