自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

次男、財布とスマホを落とす(大泣)

2017年01月12日 | 家族
その騒動は昨日の午前中に始まった。

スカイプに次男のコメント。
[2017/01/11 10:46] : 財布とスマホ2個をさっき山で失くしました。
10:49 私: クレジットカードも入っている?
10:50 とにかく落ち着いて対処しましょう。
11:02 Cカードについては私が手続きするから、紛失したのか否かを教えて。

11:16 クレカはほぼ全部失くした
11:17 Cカードに連絡するよ?出てくるのを待つ必要はないよね?
11:17 Cカードはいいよ
11:17 出てきたらまた使えるの?

11:18 連絡して止めたら、その後に出てきても使えない。新しいのが届くまで待つ。
11:19 連絡しないで他の人に使われるのが心配。
11:20 止めていいよ
11:21 じゃあ止める。

Cカードは私名義のカードで予備に持たせたものだ。
連絡先を調べて電話を掛け、カードの停止と再発行の手続きをした。

11:35 Cカード止めた。もう出てきてもそのカードは使えないから。不正使用はされていなかった。再発行で新カードが自宅に届くまで約一週間。届いたらすぐにそちらに送る。
11:35 Cカードは全く使ってないから急がなくていいよ
11:36 でも他のカードが出てこなかったら、使えるカードが無くて困るでしょう?
11:36 とりあえず三井住友のカードが1枚だけあるし
11:37 銀行のデビットカードはすぐに再発行できるはずだし


ここで長男が参加。長男名義のカードも渡していた。
11:39 三井住友のVISAかマスターで無くなったの有る???
11:39 マスターがなくなったと思う。ちょっと確認する
11:40 うんマスターなくなった

11:41 止められるか調べてみるわ。
11:43 Cカードから、現地の警察に「紛失届」を出しておいてっていわれた。無理ならいいけどね。
11:43 まあ警察も行ってみるわ
11:59 ジャパンネットのデビットも止められるか見てみる。
てか盗まれたわけではないの?山に探しには行けないん(/´△`\)?

12:01 確実に滑ってるときかリフトから落とした。山はクローズギリギリまで滑ってもう閉まってる
12:02 明日とりあえずofficeに行ってみて無かったら今日滑ったとこまた滑って探すしかない

12:03 嗚呼、いまそっちは19時か。了解。

ここで長女がちらっと顔を出した。
12:36 無理しないようにね。気を付けて〜( ̄^ ̄)ゞ

さらに夫も参加。
13:07 今郵貯記帳してきた。勿論今他人に使われても引き落としで反映されるのは1ヶ月先だが。1/10付けでDカードで42261円引き落とし。1/10付けでLカードから13405円入金されて、残高○○○○○円。

四時間後。現地は夜中の12時だ。
16:53 クレカって本人以外でも止められるの?
16:57 本人ならすぐに止められる。本人以外の場合は聞いてみないと分からない。例えばあなた名義のカードを私が止めるということは、本人が海外ということで出来るかもしれないけど。
16:59 海外からの紛失届の電話受付は出来るはず。Cカードにはそれぞれの国の電話番号が載っていた。ただ、携帯落として電話も掛けられないのかな?
17:00 かけられないです
17:00 JカードとLカード止めてもらえると助かる
17:04 カード番号と最後に使った日が必要。住所はどちらも札幌?
17:04 どっちも覚えてない・・・
17:06 Lカードは多分1月9日
17:07 Jカードはここ数週間使った記憶ないからわからない

17:09 Jカードは請求書がこちらに転送されてくるから、カード番号なんとかなるけど、Lカードは全く情報がない。取り敢えずJカードの方、トライしてみる。
17:13 Lカードは下4桁が××××なのしかわからない

カード会社の盗難/紛失受付の電話番号を調べて、電話を掛けた。
すぐに担当者が応対。
名義人の母親ということですんなり受け付けられた。
ああ、よかった!
再発行についても確認した。

17:27 Jカードについて。停止した。再発行については本人からの電話のみ受け付けるって。
  011-800-××××がホットライン。再発行カードを札幌ではなく実家に送付して貰うことは可能と確認した。
17:43 Lカード止めた。こちらも再発行は本人からの電話受付のみ。
  81-×××××××× 日本時間の平日9:30-17:30
ということで、この後カードが見つかっても、使えないから気をつけて。
○○、負けるなぁ!
17:47 助かった!ありがとう~
18:37 カード停止にカード番号は不要だった。名義人の氏名、生年月日、登録住所、電話番号を聞かれた。

そして今日。
次男から
9:02 カナダ用のスマホ発見しました。
9:18 それはよかった!
9:45 よく見つけたねぇ。不幸中の幸いね。

15:04 え、○○の紛失物は結局現在どんな状況なの?カナダ用のスマフォ1台だけが見つかって、もう1台のスマフォとか財布、現金、カード類はまだ出て来ないの(´・ω・`)?
15:09 カナダのスマホがゲレンデに落ちてただけ。あとは全く不明

長男名義のクレジットカード一枚だけが手元にある状態で
さあ、次男の運命や如何に?

自力でなんとか頑張れ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釜山の慰安婦像 | トップ | アメリカ側から見た東京裁判... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。