元繁殖犬ヨモギのシニアLife

北海道盲導犬協会の繁殖犬ボランティアを2006年から努めておりました。
2013年に引退しました。

留学生交流会♡

2016-11-05 18:10:52 | ホームステイ☆
今朝カーテンを開けると、一面真っ白でした それでも朝はしぶしぶ散歩に付き合ってくれた(私の推察ではヨモは多分…「お母さんの散歩に仕方なく付き合ってあげてる」という感覚だと思ふ。。。)ヨモギですが…

2度目の散歩は  服を着て、ベチャベチャ路面だったので泥ハネ防止エプロンまで装着して出たのに…

数メートルも歩いていないのに…  「帰りたい」とアピール。。。

濡れている路面が苦手なのでイヤだったんでしょうね~この散歩は身支度(私も含めて)7~8分、散歩自体は1~2分でした

午後からは留学生との交流会に参加してきました。留学生“手作り”の食文化を堪能させていただきました

ベトナムの留学生は  生春巻きを作ってきてくれました。手間暇かかる(日本人テキな感覚かな?)料理を2折も用意してくれました!

この<付けダレ>が全然違ってました!
本場のナンプラー(ジュ〇ターで購入)を使用しているので、香りがそもそも違うと感じました(鼻孔にダイレクト!って感じ)。
でも生春巻きをつけて食べると、何だろう…変化するんですよ~鼻に抜ける時に。
タレの香りだけを吸い込んだ印象と、食材と共に喉を通った瞬間の香りが“似て非なり”

インドネシアの留学生は  スリランカの代表的な料理(って多分紹介してたと思う。。。)名前は忘れたけど、ハラールの鶏肉をスパイスで1晩寝かせてココナッツミルクでボイルした、見た目はカレーなんだけど味が全然“別モノ”な一品。

コレはマジで美味しかったぁ~ レシピ教えて欲しかったなぁ~

最後の中国の留学生は  薔薇の焼き餃子を作ってきてくれました~

1個の餃子に4枚の皮を使っています。同じテーブルに着いていたのでレシピも詳しく教えてもらえました
蒸焼きするそうで、フツーの焼き餃子と変わりはあまりないですが、ポイントは2度蒸し(1度目の水が無くなった時点で、再度1度目の半分程度の水を投入する)だそうです。
我が家は“水餃子派”なのですが、レシピを忘れないうちにトライしてみようと思います~

この後も、エジプト・ベトナム・アラスカ・ウクライナの留学生によるふるさとプレゼンがありまして、質疑応答も楽しかったです
留学生は皆さん目的と志と好奇心を持って、この地に来ているので、ポジティブなエネルギーに溢れています。
そんな方たちと接することによって、私のベクトルも上方向に修正されていくような気になります
ありがたいです~


『犬』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『HK』を乗り越えての…『NHK』★ | トップ | 今から~~~ワクワク♡ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む