元繁殖犬ヨモギのシニアLife

北海道盲導犬協会の繁殖犬ボランティアを2006年から努めておりました。
2013年に引退しました。

しつけ講習会~日常のケア編

2016-11-19 16:31:58 | 北海道盲導犬協会に関する事
今日は暖かくてとても良いお天気でした~ これが明日だったら良かったのにね~どうかパレード中は雨に当たりませんように
ちなみに…私は行きませんよ~混んでるトコロは苦手なので でもお友達含め大勢の方が詰めかける日本ハムファイターズの日本一優勝パレードを中継で観るのが楽しみです

さて…
午前中は北海道盲導犬協会に行ってきました  しつけ講習会でヨモギも参加OKでした

今回は<日常のケアについて>というテーマでレクチャーがありました。

まずはブラッシング  高めの台に載せられたパピーでの実演もあり~

その様子を見ながら実際にやってみます~  気持ちイイ?

次は耳のケアです  嫌そうなお顔してますね。。。

こんな時は…  自分の身体にくっ付ける様にして続けると安心するんだそうですよ。

歯磨きはまず歯磨き粉を指に取って舐めさせてみる  美味しい???

そして慣れてきたら~  歯ブラシを使ってみる。

我が家も最初のうちは嫌がってやらせてくれなかったけど、諦めないで毎日続けていたらワンコの方が諦めてやらせてくれるようになりました
どこを触っても嫌がらないようにしておけば、病気のサインも発見しやすくなりますしね。

ヨモギもパピーちゃんと楽しそうにじゃれていました~  三つ巴

誘ってます   一緒に参加できて良かったね

最後はベテランボラさんに爪を切られるパピーをチラ見してる…  その方のお嬢さんと…

「お利口にできたよ!」と…  満面の笑みのパピーちゃん

講習会もわかりやすく、熱心な聴衆のボランティアさんとパピー達も一緒に実践できてためになったし、和気あいあいとした空気感で楽しい時間があっという間に過ぎました。
ありがとうございました
『犬』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 後期ホームステイ反省会<昼... | トップ | 夜の反省会★ »
最近の画像もっと見る

北海道盲導犬協会に関する事」カテゴリの最新記事