元繁殖犬ヨモギのシニアLife

北海道盲導犬協会の繁殖犬ボランティアを2006年から努めておりました。
2013年に引退しました。

介助犬🐾

2017-01-30 22:00:42 | 北海道盲導犬協会に関する事
今日放送されたNHK『プロフェッショナル』に中で介助犬協会の活動の様子が紹介されていました。
再放送もあるようなので是非ご覧になっていただきたいです。

なぜなら…  パピーの頃から知っているわをん君が出演しているから

わをん君は介助犬協会にスカウトされた北海道盲導犬協会の元訓練犬です。

以前から北海道盲導犬協会出身の子達も介助犬として活躍しているんですよ~ 

介助犬使用者の方は車いすを使用していたり、腕の力が弱かったりする場合も多く、ドアの開け閉めや落としてしまった物を拾ったり、携帯やリモコンを持ってきたりなどなど…をサポートするのが介助犬のお仕事になります。

わをん君もドアを開ける練習をしていましたよ 

そして…晴れて介助犬としてデビューしました  やったね

課題をクリアできて褒められてるわをん君 

仕事場でも人気者のようです~  さよならのご挨拶をして~

意気揚々と仕事場を後にするわをん君でした~  元気そうだし、何より楽しそうで安心したよ

こんなに小さくて~  わんぱくで 

一緒にお出掛けしたり遊んだりしたよね~  あの頃がついこの間のような気がする。。。

同級生との記念撮影も…  ひとりだけ繋がれてたのに~

立派になって…オバサンは感動したよ! よく頑張ったね~ これからも応援しているからね!
『犬』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今を大事に☆彡 | トップ | 絶賛!増量中~💦 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む