小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

縁結び?いえいえ、お宮参りです

2017-08-22 00:15:27 | 日記

小室みえこです。

今日は一日、ほとんどプライベートでした。

先月生まれた孫のお宮参り。男の子。

朝から、バタバタと出かけ写真撮影のために2時間半くらいを要し、若い息子夫婦が準備したスケジュールをこなしていきました。孫も機嫌よく・・・・途中からは寝てしまって、寝顔の撮影でしたが、それもOK!!

泣くのは、おなかが空いたかオムツが濡れて気持ちが悪いの・・・どちらかなのでわかり易い。

7/21(なんと、私の誕生日にうまれたのです!!)に生まれて月誕生日の今日、お宮参りとなり、1ヶ月の成長を実感しました。生まれたばかりより、ずっと抱っこしやすい。

食事を済ませ、お参りに・・・・

ここは埼玉県川越市 氷川神社

鳥居の下に下がっているのは・・・・風鈴

「無料イラスト ...」の画像検索結果

境内には、2000個もの風鈴が風に揺れていました。これを縁結び風鈴と呼んで、江戸風鈴が奏でる音が、短冊に綴った思いを風が運んでくれると・・・・思いが届き、素敵なご縁がありますように・・・・・

若者が、インスタグラム等で投稿しこのような画になる場所が人気となっているようです。平日の昼間だというのに、境内は人・人・人・・・それもお若いカップルがほんとに多い。

人をよけながら…お宮参りも無事終わりました

あえて。カップルのところは控えましたが・・・・

「浴衣でお越しください」との案内メッセージがあり、半数くらいの女性は浴衣でした。

ここで、「川越市の観光」について

ご存知の方も多いと思いますが、「小江戸川越」は散策マップを発行し、時の鐘や蔵造り、本丸御殿、喜多院等々観光協会をはじめ、ホームページで散策マップはダウンロードでき、いくつかのゾーンごとに見どころを案内し活用してもらいやすい工夫を重ねています。散策する街中(とくに蔵造エリア)は、歩道を広く取り車道との境を低くして一体的な作りとなっています。また、菓子屋横丁などの散策に、お土産に、名物のサツマイモを素材としたお菓子に、さまざまな工夫を凝らし、観光をアピールしていると思います。

実は、先ほどの川越氷川神社も最寄駅は「本川越駅」だと思われますので、そこから歩いて20分以上はかかります。が、マップには、カフェや人気のスポット、ランチのできるお店の紹介、また夜にイルミネーションを行うスポットなども掲載され、歩くことが苦にならないようです。

さて、野田市の観光事業は・・・・・先日「踊り七夕」について掲載しましたが、課題は多いと思っています。また案内板について昨年の決算委員会で指摘したことも手を加えていないし・・・。さあ、今週の金曜日25日には議案書と決算書が届きます。ひゃぁ~!!今日は、孫ちゃんとも過ごせたので満足です。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ほら!やっぱり、、、 | トップ | 疎開船 「対馬丸」 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事