小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

今、揺れています:地震でしたね

2017-12-02 00:13:34 | 日記

今、地震がありましたね。12:13くらい?まだ、小刻みに揺れている感じがします。

小室みえこです。

gooブログを開けようとしたら、下の方からグーーーっという感じの揺れが伝わってくる感じでした。

 この国は地震大国。その意味でも、災害に対する備えと対策はしっかりするべきです。しかし、大きな災害の時でも、離れたところでは、比較的早くに日常に戻ることが出来ますが、被災された地域での復興は、なかなか日常を取り戻すことは難しい。。そのことを忘れず、災害に遭った地域や被災された方への気持ちとどうかかわっていくのか?課題だと思っています。

 実は今年3月に、東日本大震災で被災されたかたの自主避難者への住宅支援が打ち切られ(一部の方は支援が縮小されて継続されている方もいますが)、大変な状況に置かれている方もいます。そのことを自分で選んだことだから、、と支援の打ち切りを正当化する人もいます。

 先日、以前参加した避難者の方の集まりでお会いした方で小宮さんという方がいます。小宮さんは、松戸市で支援する側の活動をされています。電話で流山市にお住まいの方で、「連絡があったら、力になっていただきたい人がいます。」というのです。住宅のことや暮らしのことで困っていて、相談する人がいないと云ごそうだんでした。無論、「わかりました。どうぞ遠慮なさらず、声をかけてくださいとお伝えください。」と言って、電話を切ったのですが、今のところ連絡は入っていません。個人情報なので、こちらから連絡することが出来ないので、私の電話番号をお伝えしていますが。そのことが、気になっていて、今の地震の揺れでまた思い出しました。なにかあったら、連絡してきてほしいと思っています。

実は、今日の投稿は「大師粥(だいしがゆ)」について書こうと思いましたが、、、またの機会に致します。地震の揺れで、思い出したこと書きました。

大師粥とは、小豆粥のことです。。。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユニークな取り組み | トップ | 日本子ども虐待防止学会 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事