小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

ピースサイクル2017千葉ネットワーク

2017-07-14 01:08:17 | 日記

小室みえこです。

日増しに暑くなる?のでは・・・と思うくらいです。

今日は、朝0845から「ピースサイクル」のメンバーが野田市をスタートとして行政訪問を行うということで同席いたしました。

まず、ピースサイクルとは・・・?平和を願って全国を自転車で走りリレーする形で地域と地域をつなぎ、行政を訪問するという活動です。

事前に質問事項を渡して回答の依頼を行い、訪問時にその回答を伺い質疑応答を行いました。時間にして45分くらい。

質問の項目をいくつかピックアップしてみましょう。

○指定廃棄物について   ○子どもの健康被害問題について(食品持ち込み検査、学校給食、保育所給食、農業者対応)  ○甲状腺エコー検査について   ○自主避難者の住宅支援打ち切り問題  ○ 原発再稼働に対する考え方  エネルギーの地産地消   平和施策について   ○市民、市民団体と連携した施策  ○共謀罪  ○教育勅語  

特に気になった回答は、「教育勅語は、日本国憲法および教育基本法の制定を持って法制上の効力を失効している。内容については評価する部分も多いが時代背景をかんがえると、学校現場において教育勅語を活用することとした場合には、憲法や教育基本法等に反しないよう、また政治的中立性について適切な配慮が必要と考える。」

という回答でした。法制上の効力を失った背景から、その理由を考えれば内容的に良いとか悪いとかというものではないはずです。

これもちゃんと調べておこうと思っています。

その後、南コミセンで(市民連合のチラシ)でチラシ作製の会議を持ち12時少し前には解散することができました。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 炎天下のもとで咲く花は強い!! | トップ | ピースサイクル:新聞記事 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事