小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

野田市の自然+子どもの遊び場+α(?)

2017-04-25 16:51:18 | 日記

小室美枝子です。

 

今日は、野田市内で子どもの遊び場を提供している団体の方と急きょ連絡が取れ、お会いしました。今後の方向性と理想とする遊び場に近づけるために具体的に出来ることを提案し合いました。

野田市の緑の囲まれた環境を生かした遊び場が提供できると野田市のアピールにもつながるのでは?とワクワクしながら話が弾みました。

その後に福祉会館の市民活動センターを訪ね、情報はあるか、また他のボランティア団体とのコーディネイトの依頼をしてきました。

さて、市役所の敷地内でも 「春・はる・spring」

保健センターに入り口に向かうスペース

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 藤が5分咲き❓位でしょうか?しかし、ハチに注意の張り紙で囲まれた状態、奥の藤にはハチは寄ってこないのかな?

道路沿いに咲く八重🌸

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

ジャスコ駐車場のにて

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

手前のハナミズキと若葉の木々が新緑の季節を彩っています。

 

 

さて、今日は嬉しいニュースを!

実は4/13申込んだ七合診療所(栃木県那須烏山市)の本間真二郎さん(小児科医)の講演会のお返事がきました。なんと・・・野田市に来ていただけるというお返事を頂きました10/29午前中です。

 今年前半のご予定は既に埋まっています。今年(9月~12月)後半の3月間から6日間を講演会にあててくださるということで、手を上げておりました。恐らく多くの団体から応募❓があったのではないかと思います。本間先生のFBを見ると今回もほとんどの依頼をことわざるを得なかったという内容のコメントがありました。野田市での開催は本当に貴重な機会となります。とにかく人気の先生で、本間先生のお話を聞きたいというお母さん方は多いのです。野田でも、情宣を上手にして予防接種(ワクチン)や子どものための自然療法、発酵食品などのお話を聞かせてくださいます。具体的な講演内容については、まだ準備の段階ですが、予防接種については外せないと・・・・思っています。詳細が決まりましたら、お知らせいたします。ご期待ください。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 若葉。花。田んぼ。 | トップ | 菜の花・・・地中で起きてい... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。